日暮里散策の続きです。
今回はMAPの真ん中あたりから鶯谷方面へ進みます。

TOMATOセレクト館の道路(日暮里中央道り)を挟んだ向いには

○HAPPY

○マキいとう毛皮

HAPPYさんやマキ・いとう毛皮さんがあります。
表革とかスウェードとかファー毛皮もあって、ヨリドリミドリです。

ファー毛皮を買って、かごバッグとか作りたいと思っているけど
いつもそこまでたどり着かないでござる。


続きます ↓

【続きを読む】

ふらーっと日暮里へ行った時の写真が出てきたので、散策記録。
(写真…3ヶ月くらい前の夏のセールの時のものです。)
興味がある方は、『日暮里繊維街』のMAPと合わせて見てください。

駅から道なりに歩いて、まずはEDWIN SHOPを覗いてからMOMOさんへ。

○momo

MOMOさんはニットの取り扱いがあります。
ワタクシ的に好みの色だったり柄だったりが見つかるお店です。 

○パキラ

MOMOさんの斜め向かいにはパキラさん。 リバティとかが売ってますよ。
パキラさんは↑の店舗の他にもニット館もあります。


続きます ↓

【続きを読む】

前回と同じ型紙を使ってパフTも作りました。
生地はslowboatさんのドロシー(グレー×黒)。

ドロシー 1

この生地、やっと日の目を見ました。
2年くらい前に買ったんだっけな~?

当時、puririさんの『リボンリボン』って生地が欲しかったのですが
完売で買えず…リボンつながりでこっちを買いました。
(『リボンリボン』いまだに欲しいです。 再販してくれないかな~。)

50cmのケチ買いでしたが、50cm+αあったので
ギリギリ着丈を削らずに済みました。

ドロシー 2

総柄だと、袖のパフ加減が撮りにくい。


↓ 続き(リボンT着用画像)あります.

【続きを読む】

長いことブログをお休みしていましたが、帰ってきました。

相変わらずのブログになるかと思いますが
お付き合いいただけたら嬉しいです。

リボンパフt 140

↑ 毎年恒例のリボンTを作りました。

これを着てくれる娘さんはもう4年生。 サイズも140cmくらい。
140くらいになると、なかなか型紙がないですね。
パフTの型紙も娘の気に入るのがなかったので、いろいろな型紙を参考にして自作してみました。
140サイズと言うにはちょっと細身な感じに仕上がっているかも。

リボンパフt 140-2

リボンプリントは、ラメが入ってるのでよく見るとキラキラしてます。
これも娘さんのリクエスト。
4年生ともなると好みがうるさくて大変です…。
まぁでも、母作の服を着てくれるだけいいのかな。
ジャッキーもどき、増えました。

ジャッキー

手縫いでもう2匹。
どの子も『だいたい』で作ってるから顔に個性がある(ような気がする)。
1個は自分で使うとして、もう1個はどうしよう?
作ったはいいけど使う人がいません。 まぁいいか。

手縫いは娘と話しながらできるのがいいなー。
ミシンは「今ちょっと話しかけないで」って感じになるもんな。

編み物とかできたらいいんだけど、
(娘の麦わら帽子とか編めたらいいのにな~)
リボン結びも上手にできないから(笑)編み物は無理だろうな。

ポーチに使ったボア生地はもうないので、
手縫いで何か作るのもとりあえずはおしまいかな。
でも、なんとなく、ミシンって気分になれません。
もう暑くなるし、夏物の用意をしなくちゃいけないのに。

« back | main | next »

