上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
入学式の2日前に、娘の入学グッズが縫い終わりました。

ミシンをする気にはなれず…
4月に入ってから取り掛かりました。

地震で普通ミシンもロックミシンも机から落下して
「壊れてしまったかも…」と思ったけどどうにか動きました。

ロックの方はちょっと不具合があるのだけど。

ふくろもの-1

新しい絵本バッグ…じゃなくてレッスンバッグ。
幼稚園で使っていたサイズよりも大きめに作りました。


続きます ↓
ふくろもの-2

同じものが2つ…ではなくて、レッスンバッグともう1つは

ふくろもの-3

防災頭巾カバーです。

ふくろもの-4

↑ こんな感じで、いすの背もたれに掛けて使います。

夏休みとか、学校がお休みになるたびに持ち帰るので、
持ち手があったほうが便利だよ~と聞いたので
かばん型にしてみました。
(椅子にかけているときは、持ち手はかばんの中にしまってあります。)

バッグの口と、背もたれにかける部分には
マジックテープが縫い付けました。

ふくろもの-5

こちらは体操着袋と、上履き袋。
上履き袋は、思ったよりも小さめに出来上がってしまったので
作り直すと思います。
作り直したら、こちらは私のスリッパ入れにでもしようかな。

ふくろもの-6

レッスンバッグ・防災頭巾カバー・体操着袋・上履き袋は
生地の切り替え部分にはしごレースとサテンリボンを。

↑ このリボン結びは、遊びにきていた姉にやってもらいました。

姉は結婚前にデパートで働いていて、私が『リボン結びができない』というと
『どんな不器用な人でも絶対に失敗しないリボン結び(デパート仕込み)』
というものを教えてもらいました。

隣に座って、ものすご~くゆっくり教えてもらったのに
何回やってもリボンが逆さまになったり
縦になったり…。

「不器用な私(手作業全般がダメ)ができるのに
どうしてそうなる(←失敗する)のか、全く理解できない」
と言われてしまいました。

ふくろもの-7

あとは給食袋が2枚と

ふくろもの-8

ランチョンマットが4枚。
給食袋とランチョンマットはたくさんあった方がいいよ~
と言われたので多めに(?)作ってみました。


袋物は、小花柄の生地と、チェリーピンクのリネンを合わせました。
全部、リネン生地で総裏地付きになっています。
そっちの方が強度が上がるかしら??と思って。

ふくろもの-9

袋物には、娘のイニシャルモチーフを縫い付けました。
いくつかの候補の中から、娘が選んだハートのかたち。

私が作る物にしては、ラブリーな色とレースとモチーフ。
小学校の6年間、使ってくれたらいいな~と思ってるけど
無理かなぁ??
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。