FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、『上履きペイント』とか『上履きに絵を描く』とかで
検索してこのブログにたどり着いてくれる人が多いようです。


辺境の地へようこそー。

娘も小学校に上がるし、「上履きに絵を書くのも卒業よね~」って
思っていたら、また描くことになりました。

今年入園する姪っ子の分です。

娘がサイズアウトした上履き(18cm)が欲しいというので差し上げたら
慣らし保育の間、ず~とそれを履いているそうで。

サイズの違う靴をを履いて過ごしたら危ないでしょう…。
ってことで描きました。(やさしい叔母さんです。)


新しいプリキュアさんです。

うわばき-1


続きます ↓
姉からはプリキュアに出てくるねこ(ハミィだっけ?)
を描いて欲しいってリクエストされたので上履きのサイドに描きました。

うわばき-3

本当は、甲の部分に描いた方が良かったんだろうけど、
左右同じ感じにに描ける自信がなかったので
甲の部分はプリキュアさんで。

ピンクの子(リズム?メロディ?)の方が似てる気がする。

うわばき-2

上履きに絵を描いているあいだず~っと隣で見ていた娘。

自分の分も欲しいらしい。
でも、さすがにプリキュアは…ねぇ。

小学校の上履き(指定)に絵を描くのはダメだし。

花ライン


さて。上履きに絵を描く方法はいろいろあると思いますが
私はこんな感じで描いています →
ざっくりとした説明なので、参考になるか分かりませんが…。

細かいことは気にならないわ!!って人にはオススメの方法です。


使っているアクリル絵の具はこれ ↓ です。
6色入って100円。 有名な100円ショップの商品です。

えのぐ

6色しか入っていませんが基本的にこの6色を混ぜたりして
黒以外の全部の色を塗ってます。
他の種類のアクリル絵の具と混ぜるとにごるのでおすすめしません。


イラストにはアクリル絵の具と名前書き用の油性ペンしか使いませんが、
いつもの制作方法で半年はもつと思います。
(だいたい半年で上履きを新しくしているので
それ以上もつのかは分かりません…。)


我が家では、つけ置きしても、たわしでゴシゴシ洗っても、
洗濯機で洗っても平気でした。

何ヶ月かすると油性ペンで描いた部分は色が薄くなったりしますが、
気になるようであれば黒のラインだけなぞってみてください。

新品同様!!とまではいかないけど、
いい感じに復活してくれます。


布地にアクリル絵の具で絵を描く場合、定着剤を混ぜたりする
方法もあるようですが、
定着剤を混ぜなくても、絵の具を厚く塗りすぎなければ
ひび割れたり、はがれたり…なんてことはないかな~と思います。


絵の具は薄めすぎず、ぼってり塗りすぎない
ってことがポイントでしょうか…。

ちなみに、上履きはお洗濯するのが週に1回なので
それ以上の回数をお洗濯するものにも同じように
耐久性があるのかは分かりません。


子供の上履きって…すぐにサイズアウトしちゃうから
なるべく『お安く・手軽に・簡単に』を考えての方法です。

お金や手間をかければもっと素敵になるのかも知れませんが…。
これはこれで、私としては満足しています。 はい。


過去の上履きは→1234
上履きペイントの方法は→
スポンサーサイト

Comment


いつ見てもいいな、上履き。
学校指定の上履きじゃなかったらお願いするのに(自分じゃ書けない・笑)

絵の具は足りてる?
また入手しにくくなったら言ってね。
こっちで買い占めるから。^^

入学式にランドセル要らないなんて~><
やっぱ看板の前で写真撮るよね~。
ピッカピカの~一年生~♪って口ずさみながら。
おんぷ ちゃんへ
おんぷちゃん、コメントありがとね。
お返事、遅くってごめんね。

ウチも小学校の指定の上履きになって、
実際に買ってみたら絵を描くスペースなんて
ほとんどないから
名前とクラスを書いて終わりにしちゃったよ。

絵の具、こっちで売ってなくなったら
またお願いしちゃおうかな?
ありがとね。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。