上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カレンダーで確認してみたら、幼稚園に行くのも
あと2週間くらいしかないみたい。

もうすぐ卒園なんだなー。

卒園が悲しくて入学のことを考えたくないような気がするけど
そういうわけにもいかないので、まずは娘さんの入学式に着る
お洋服を用意しました。

入学式っていうと、ワンピースにボレロかジャケットって
イメージだったけど、娘さんのリクエストはAKB。

夫からは「普段着にもできるようなお洋服のがいいんじゃない?」とのご意見が。

卒園式は制服着用なので、フォーマルな服装は入学式のみ。


私の勝手なイメージでは、AKBはブレザー+赤いチェックのスカート。
購入したランドセルも赤系だし。
ってことで赤いフリフリのスカートを作りました。
スカートなら普段着にもできるしね。

入学式お洋服-1

色がちょっと飛んじゃってます。
ゴムもまだ入れてません。

赤系のチェックの生地って、グリーンとか黄色がポイントに入ってるものが多くて、
シンプルな配色の生地を探すのにちょっと苦労しました。

パターンはCandy flossさんの2段フリルスカートの3段アレンジです。

フリル部分はバイアスに。
AKBのスカートって、バイアスが多い(という私の勝手なイメージ。)

続きます ↓
スカートと同じ生地でリボンも作りました。

フリルたっぷりのブラウス(既製品)に合わせて。

入学式お洋服-2

このブラウスもフリルが満載でAKBっぽくて(←私のイメージです)
かなりお気に入りのかたち。
でも、せっかくのフリルもジャケット着ちゃったら見えないんだけど。

共布のリボンは、

入学式お洋服-3

後ろにブローチピンを縫いつけました。

余談ですが、私、上手にリボン結びができません。
(↑ 縦結びになります。)
出来上がったリボンを夫に見せたら
「リボン結びできないくせに、こういうのは上手に作るんだね」
と褒めの言葉とは思えないコメントを頂きました。



ジャケットはJILL STUARTのものを。

入学式お洋服-4

丈が短めで可愛い形です。
光って見えないけどワッペンの刺繍はバンビ柄です。

入学式お洋服-5

全部あわせるとこんな感じ。
足元はエナメルのストラップシューズとニーハイソックスの予定です。

入学式用のお洋服を売ってるお店を見ると
もっとレースがいっぱいでフリフリだったり、
チェーンとかラインストーンがついててキラキラだったりと
飾りがたくさんのお洋服が多かったので
もうちょっと何かプラスした方がいいのか悩んでいます。
(娘にはこのくらいの方が似合うとは思うけど。)


入学式の洋服も決まり、
「これに赤いランドセルを背負ったら可愛い~」と思っていたら、
入学のしおりに『入学式はランドセル要りません』って書いてあったよ。

がーーーーーん。

入学式って…入学式って…
小学校の校門の前に『入学式』って看板(?)が出てて、
その前でランドセルを背負った子供の写真を撮るもんでしょうが~。
夢、敗れる。


今年入学組のみなさんはどんなお洋服を用意しているのかな?
sa*riちゃんちとか、どんな感じかな。
気になります。



さて。お次は袋物の準備をしなくては。


スポンサーサイト

Comment


うわ~~♪かわいい!!
入学式っていうと、私もワンピにボレロかジャケットのイメージ!
でも、ショッピングセンターやデパートでmito*ちゃんが作ったようなAKBっぽいブレザーにフリルスカートっていうのよく見かけたよ~~。
入学式サイズだけじゃなくって、6年生が着るような大きいサイズもあったから、
卒業式でもこういう格好が見られるのかなぁ?

待ってました!!
かえちゃんの入学式のお洋服、楽しみにしてたんだww
キラリちゃん同様、私もワンピにボレロ。って思ってたんだけど、なかなか思い描くパターンがなくって><

やっぱり今年はAKBが流行だよね~♪すっごい可愛い!!
うちもね、スカートはAKB風にするつもりだったから、参考になったよ^^
ジルのジャケットもシンプルでめちゃめちゃ可愛いよ♪
私、ジャケットは一応作ったんだけどね~。難しかった><まのさんの本に載ってたやつ作ったよ☆今度upするね!まだボタンつけてないんだけど><
スカートはC&Sの新着で運よくgetできた千鳥格子(なんと2mで400円。笑)で作る予定だよ~!
ブラウスは・・・私も買っちゃうだろうな(笑)
でねでね!!スカートと同じ生地でリボン作るつもりだったの!!mito*ちゃんと考えてること同じだ~wwって嬉しくなっちゃった(笑)
私は適当に長く作ってリボン結びする予定だったけど、mito*ちゃん仕様にすれば型崩れすることもないし、ほどけることもなくていいね!!
リボン結びはね~コツがあるんだよww
クルって回す方のリボンが下向きに出てたら下からくるっと回すの。上から出てる場合は上から。ん??文章だと意味わかんないか(笑)

卒園までカウントダウン。。。。もうすっごい寂しいよね~><
地区の新入生歓迎会では緊張しすぎて泣き出すしさ~。うちの子、強そうに思われるけど意外とナーバスで(笑)
泣かずに通学できるか今から不安だよ><
ていうかランドセル不要!????なんでよーーーー!私もmito*ちゃんと同意見!!ちなみにうちの子が通う学校はランドセル背負って入学式だよ~。それが普通だよね??
AKBファッションに赤いランドセル。お家でしかできないなんて寂しいね(涙)

やった~~♪
よっ!AKB!!
超可愛い!!娘に見せたら「私も着たい!」って言葉が出ること間違いなしだわ♪
こんなに可愛いなら私も着せてみたいわ^^
何か足りないところ?いやいや、ございませんわよ!
ブラウスのフリルもチラ見えもまたいいんじゃない^^
やっぱりこれくらい赤のチェックだと可愛さ倍増だわ!
ぜひランドセル背負って写真撮って~~。
うちの辺は幼稚園も小学校も制服なので面白くないな~~。

リボン結び、sa*riちゃんの言う通りで縦にならないよ!
付け加えるならば下に出た紐を折って輪にして上に出た紐を上から回すと上下も逆さまにならないよ!ってさらに分からない説明かしら???(笑)

mito*ちゃん、こんにちは^^

入学式のお洋服、とっても可愛い~!!
さすがmito*ちゃん^^
赤のチェックの生地、可愛い!
そっか、探すの苦労したんだね、
こういう配色、私も大好き^^

パターンはCandy flossさんのなのね。
うちの娘も最近スカートを履きたがるから
フリルスカート作ろうかなと物色中なの。
フリルスカートもいろいろあるみたいだね^^

↓遅くなったけど、
mito*ちゃんも楓ちゃんもお誕生日おめでとう!
素敵な一年になりますように^^
キラリ ちゃんへ
キラリちゃん、こんばんは☆

そうそう、今年は(←去年のことは分からないケド…)
デパートとかモールの入学・卒業コーナーみたいなところで
こういう感じのお洋服、たくさん見るよね。

既製品はもっとフリフリ~キラキラ~で
ウチの娘にはやりすぎな感じになっちゃうんだけど。

卒業式でも、こういう感じのお洋服着る子、
結構いそうだね。
やっぱり時代はAKBなのかしら(笑)。
sa*ri ちゃんへ
そうそうそう。
入学式といえばワンピにボレロだよね~。

でも、ウチの楓さんは地味顔(笑)だからさ、
グレーとか、ネイビー系のOP+ボレロだと
地味すぎてなんだかな~ってなりそうだし、
ピンクとか白系だと似合わないだろうし。

入園式で浮かずに(笑)、可愛くって娘に似合う
って考えたらこんな感じになったのよ~♪

sa*riちゃん家もAKB風なのね~^^
ちょっぴりお揃いな感じ♪
ジャケットも作ったんだね!! すごい!!
UPされるの、楽しみにしてるよ~。

リボン結び…みんなできるんだね。
(あたりまえか ^^;)
楓と一緒に練習してみようかな(笑)。

卒園、寂しいよね~。
sa*riちゃんの娘ちゃんならきっとすぐ
学校にも慣れるよね^^
ウチは…小学校に対しては不安に思ったりは
あんまりしてないみたいだけど
(仲のいい子と同じ学校だし)
大好きな先生と離れるのが悲しいみたい。

小学校は楽しみだけど、幼稚園は辞めたくない
っていってるよ。

そうだよね。 ランドセル背負って入学式だよねぇぇ。
ランドセル背負った写真がないのは寂しいから、
同じ小学校に通うお友達たちと入学式後に
幼稚園へ先生訪問へ行くことにしたよ☆

yuka ちゃんへ
yukaちゃん、こんばんは。

AKBっぽく見える??
師匠(笑)には合格点もらえそうかしら~?

yukaちゃん家のご近所は小学校も制服なんだね。
制服だと普段着で迷わなくていいよね(笑)。
学校から帰ってきたら可愛いお洋服に着替えればいいし♪

でもやっぱり6年間制服だと、お金もかかるのかな…。

ほうほう。 リボン結びはいろいろコツがいるんだね~。
リボン結び1つするのに3分くらいかかりそうだわ^^;

練習あるのみ!!だね。
chika* ちゃんへ
chika*ちゃん、こんばんは^^

赤いチェックの生地ね。
探してた時期が悪いのかもしれないんだけど
(1月には購入してたので)
ネルとか起毛してたり、厚すぎてギャザー寄せが
難しそうな生地ばっかりでね^^;

生地に入ってるお色もできれば
3色までに抑えたかったし。

柄の大きさも細かかったり、大きすぎたり…
って感じでなかなか『コレ!!』っていうのに
めぐり合わなくて~。

この配色、気に入ってもらえて嬉しいな~♪

フリフリスカートもいろいろパターンがあるよね。
candy flossさんのはふわっとしたシルエットで可愛いよ。
ちょっと前に作った『げんきな・・・』の本の方は
どっちかといえばすっきり目のシルエットかな?

どっちもオススメだよ。

お祝いコメ、ありがとね~♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。