上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓ にも素敵なお届け物の記事をUPしています。
見ていってくださいね。

花ライン

これまたブログをお休みの時のお話ですが、
娘さん、成長しました。
自転車の補助輪なしデビューです。

最初はマンションの空きスペースで練習していたんですが
まあ、乗れない乗れない。
転ぶのやぶつかるのを怖がってちっとも漕ごうとしないんだもん。
かなりイライラしました。
(↑ ワタクシ、かなり短気なもので)

自転車

娘、かなりのへっぴり腰で自転車に乗っています。


この写真の2日後に大きな公園へ行って練習したら
あっという間に乗れてしまいました。

自転車-2

やっぱり、広い場所の方が、何にもぶつからない
って子供も安心するんですね。

我が娘のことながら、運動神経が鈍いんじゃないかと思ってたんですが、
意外とすんなり乗れたような気がします。
練習の時に転んだのが2~3回でした。

私の記憶では、自転車の練習の時って
もっとたくさん転んだ気がするんだけど…。
(両膝、血だらけ…みたいな感じで。)

娘さん、運動神経がにぶいんじゃなくて
転んだりぶつかったり、痛い思いをするのが怖い
って気持ちが強すぎるだけなのかな?

子供のことに関しては、思い込みってダメですね。


続きます ↓

初めてのおつかいも経験していただきました。

家からちょっとだけ離れたところにある
お菓子屋さんへ行って、指定されたお菓子を買ってくるというもの。

お菓子屋さんまでは、交通量の少ない道路を1つ渡って
商店街の中を通れば着くのですが…。
交通量が少ないとは言っても、1人で行かせるのは心配。
信号もあるし。
自転車も結構通ってるし。


ビデオカメラを持った夫が娘の後ろをこっそりと
付けていきました。
(はじめてのおつかい風に。)

私はお家で待機していたので、夫が撮ってきた手振れのひどいビデオで、
娘のはじめてのおつかいを楽しませてもらいました。

心配だった信号はきちんと渡っていました。

いつも行くクリーニング屋さんに寄って、
おばさんにわざわざ声をかけてみたり。
(「かえちゃんね~、1人でお買い物行くの!!」とか言っていたらしい。)

指定されたお菓子を買って、すんなり帰ってくるのかと思ったら…

娘っこ、やってくれました。

お菓子屋さんの近くにあるおせんべい屋さんに寄り道して
店頭で無料で配っているお茶をいただき、
カステラまで食べさせてもらっていました…。
さらには店先で、見知らぬおじいちゃんと談笑…。

このおせんべい屋さんの前は毎日のように通りかかりますが、
娘を連れては、1度も寄ったことがありません。

まさか、初めてのおつかいで買い物以外のことを
してくださるとは思っても見ませんでした。


帰り道はこれまた見知らぬおばあちゃんと
おしゃべりをしながら、帰ってきていました。

おかいもの

おばあちゃんとお別れして、帰り道を急ぎます。
(↑ ちゃんと歩道を歩いてるんですよ。)

まだまだ1人でお買い物なんて…って思ってたけど
やればできるもんですね。
しっかり+ちゃっかり成長してて
嬉しいような恥ずかしいような気分になりました。

スポンサーサイト

Comment


すごいねー。もうお遣いできるんだねー。
うちの子は家の目の前の公園になら一人で行けるけど、
お買い物まではさすがに無理じゃないかなぁ。
って私も思い込みかも知れないけど^^
でも補助輪なしに乗れたり、お遣いできたりと
成長が感じられると親としては誇らしい気分でしょー?
そして自分の目の届かないところで現れる意外な一面とか、
手振れのひどいビデオでも垣間見れるのって嬉しいよね^^
ほんとにテレビの初めてのお遣いみたいにワクワクどきどきだね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ageha ちゃんへ
agehaちゃん、年越しのお返事になってしまってゴメンね^^;

はじめてのおつかい…私も無理だと思ってたよ。
はじめてなのに、結構離れたお店まで1人(?)
で行かせたのは旦那様の指示でして。

私は、マンションのすぐ近くにあるちっちゃい
コンビニにおつかいに行かせようと思ってたんだけどね~^^;

自転車も、おつかいも・・・成長してるのは
もちろん嬉しいんだけど、ちょっと寂しくもあるよ。
あ~、どんどん1人でできるように
なっちゃうんだな~ってね~。

鍵コメ ちゃんへ
鍵コメちゃん、年越しのお返事になっちゃってゴメンね^^;

小さい頃の2歳差ってやっぱり違うよね。
私も年少さんの頃は、園児のうちに自転車に
乗れるようになるなんて思わなかったな~。

特にウチの娘は運動神経が微妙な感じだし(笑)、
かなりのんびりしてるから。

ウチも、年少さんの頃は1人でご飯食べられなかったよ~。
いまだにご飯は1時間コースで食べてるし(汗)。

バルーンパンツの件、どうもありがとう☆
鍵コメちゃんとまるっきり同じ感じになっちゃうかも~。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。