FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お友達のraku-nico.のriu*ちゃんに教えてもらった
フリルの作り方を実践して、フリルパフTを作りました。

フリルパフt-1

生地はslow boatさんのコーマスムースのバナナ色。
我が家のスムースニットの中ではわりと厚手のこの生地。
フリフリがとってもボリューミー。


続きあります ↓
フリルパフt-2

フリフリの横にはきなりのレースも。
このくらいに分量がウチの娘にはちょうどいい…かな。

フリルパフt-3

こんなふうに、デニムと合わせてもらいたいです。
私の作るお洋服にしてはめずらしく可愛い要素が満載(?)なので、
娘も喜んでくれました。


この生地は、絶対にフリルのパフTを作ろう!!って思って買ったもの。
黒好きの夫にはもちろん
「何できいろ??」と言われてしまいました。

夏にはこういう明るいお色も可愛いよねー。

花ライン

先週のことですが、娘が園で作った七夕飾りを
持って帰ってきてくれました。

七夕-1

去年までは本物の笹だったけど、今年から作り物。
飾っておいても枯れないし、葉っぱが落ちることもないから
こっちの方が好きです。

七夕-2

折り紙で作った、織姫様と彦星様。
お二人とも、目の横にブルーのハートが描かれております。
年々、娘さんの描く絵が、マンガチックになってきています。

今年もお願い事は…

七夕-3

『マリン(←プリキュア)になれますように』。
3年連続、七夕のお願い事は『プリキュアになれますように』でした。

それにしても、プリキュアの中のキャラクターで
娘が食いつくのっていつも主役じゃない子なのよね。
なんでだろう??

やっぱり微妙にあまのじゃくなのかしら??


スポンサーサイト

Comment


かわいい~~~♪
私もriu*ちゃんや他のお友達のを見て、フリルいいな~♪って思ってたの^^
黄色も夏っぽくてかえちゃんに似合いそうww
フリル、難しかった??

かえちゃんのお願い事は3年連続でプリキュアだったんだね^^
うちは2年連続ケーキ屋さんだったかな…?今年は洋服屋さんだった☆
私が洋服屋さんになりたいんだ~(ネットショップとかね)と娘に話したのをずっと覚えてたみたいで…ママのお手伝いがしたいの♪だって。。泣かせるね~~~(T-T)
あ、ちなみにうちも絶対主役じゃないキャラを好きになるよ(笑)やっぱり似たもの同士!?うちの子もマリン派でーす☆とにかく「青い子」を好きになる傾向があるなぁ(笑)

うちもマリン派だよ~^^
来週3人目が登場するみたいだからちょっと気になる(笑)
フリルパフT可愛いね~バナナ色も夏らしくていいよね!
やっぱり縫製も綺麗でさすがだね♪
あ~私も縫いたい!

ほんとすごいボリューミー♪
どうやるの?これ。私も知りたいな。
前に作ったフリルT洗濯したらクタクタになっちゃって・・・^^;
良かったらご伝授ください!師匠!

黄色いTシャツ可愛いね。我が家にはない色。
とっても新鮮でこんな色の布欲しくなっちゃった☆

プリキュア一筋だね、お嬢。
ウチのムスメは「織姫さまと彦星さまが今年は会えますように」だったよ^^

パフTすっごくかわいい!
ふりふりがすごくツボ~~。
私もフリルのコツ、知りたいな。
バナナ色、すごくいい色だよね!
でも、私は文字がプリントされたほうしか買わなかったんだよね~。
無地も買えばよかったな。

うちの息子はかめんらいだーになりたいだったよ(笑)
男の子も女の子もキャラものにあこがれるのは定番だね。

あーーーーーっ。
ビックリした。
H系のコメントが入ってしまったので、久しぶりに自分のブログにログインしたら、とってもアクセスが増えていたのね。
え???
なになに???
と半ば不安に思いもした^^;
元をたどればmito*ちゃんのところからのお客さんだったわ♪

……と、ここでひと呼吸。
mito*ちゃん。おひさしぶりーーーー。
ブログをこんなにこんなにご無沙汰してしまったのに、私のことを紹介してくれたことに感激><;
まじめに涙。。

mito*ちゃんは相変わらずの丁寧な仕事っぷりだね。
そして、毎回「いいあんばい」のラブリーさ加減だわ。
↑もちろん、私も黄色大スキよ♪
ナツだもの。やっぱパキッとしたお色よねーーーー^^

私もね…
作っていないってほどじゃないんだけど
ーーーアセアセ^^;
幼稚園関係がいよいよ最後の年なもんでね。
幼稚園で働いてんの???ってぐらい通ってます 笑)
気がつけば夏休みに突入してしまうし…
あーーーん。
ゆっくり近況をお話ししたいヨーーー><

きゃーん、このパフT可愛すぎ!
そして本当に完璧な縫製でいつも通り今回も手作りとは思えないわ仕上がりだわ~~^^
見習わなきゃ!

でもこのバナナな感じ大好きだわ^^
sbさんのお買いもので布山を考え絞りすぎて結局送料を考え買うのをやめた中にこれが・・・(笑)

よく見るとこのフリルは本とかで見た切りっぱなしとは違うのね~!
私も作りたいんだけど~。
どうなってるのよ~~ん??
最近うちの娘もフリルとかレースとかドレスとか可愛い系も好きになってきたみたいで(笑)
ほんとショートパンツと良く似合うね^^
sa*ri ちゃんへ
私もriu* ちゃんのところでフリルのパフTに
一目ぼれしちゃったの^^

フリルは難しくないんだけど…フリルをたたきつけた
縫い目が…Tシャツの裏から見ると微妙に曲がっているのが
気になるところです…。

お願い事とか将来の夢は日替わりで変わってるんだけど、
なぜか七夕の願い事は『プリキュア』なのよね^^;
あとは、幼稚園の担任の先生とか、ケーキ屋さんとか
アイス屋さんとかになりたいみたい^^

ウチの娘はGOGOなら アクア→レモネード
フレッシュなら ベリー→パッションだったよ。
好きになるキャラの傾向がよく分かりましぇん(笑)。
hono ちゃんへ
おっ、ここにもマリン派が!!
来週ね~、出てくるよね~、3人目の黄色い子が。
ウチの娘っこもワクワクして放映を待っていますわよ^^

バナナ色のパフT、案の定といいますか
我が家の旦那様には不評だったよ~。
『黄色は、虫がよってくる危険な色だ』と
意味のよく分からないコメントを頂きました(笑)。

私も縫いたいものがいっぱいあるよ!!
特に自分服。
毎日着るものがごじゃいません~(涙)。
おんぷ ちゃんへ
ボリュミーでしょ?
生地のお陰って言うのもあると思うんだけど、
フリルの両サイドに普通糸で巻きロックを
かけてみたの。
それだけでも結構、しっかりしたフリルになったよ♪

黄色い生地ってなかなか手が出ないよね(笑)。
すでにこんがり小麦色の娘っこには
こういうちょっとくすんだ黄色が似合うかなって
思って買っておいたの。
旦那様には不評だったけど、
私は似合ってると思うんだよね~^^;

おんぷちゃん家の娘ちゃんのお願い事、可愛い~。
プリキュア一筋の娘もそんな乙女な感じの
お願い事をする日がやってくるのかしら(笑)。

キラリ ちゃんへ
文字がプリントされた方の生地も可愛かったよね♪
ウチにも男子がいたら間違いなく買ってたと思うわ。
黄色なんだけど、くすみ具合が絶妙よね。

男の子も女の子も、キャラ物は絶大な人気なんだね~。
テレビの中では、すっごくかっこよかったり
可愛かったりするんだもんね。
憧れる気持ちも分からなくはないな^^


rui* ちゃんへ
riu*師匠、お久しぶり---。
いきなり師匠のお名前を出しちゃってごめんよ。
さらーに、不安な思いまでさせてしまって…
重ね重ねごめんちゃい。

riu*師匠直伝のフリルパフT、皆さんに好評ですわよ。
フリルの作り方が気になってる方がたくさん
いらっしゃるので、是非、riu*師匠の解説を
お願い致します!!
(私のフリルは、riu*師匠の教えに背いてる
箇所がたくさんあるので 汗)

riu*ちゃんも幼稚園で働いてたのね(笑)。
私も、いつ家事をすればいいの?ってくらい
幼稚園にいたよ^^;
お陰で娘の園生活ぶりを、今まで以上に見れたけどね。

私の方は、役員のお仕事も一段落したんだけど
riu*ちゃんはまだまだ忙しいのかな??
私もriu*ちゃんとゆっくりお話がしたいよ~。
yuka ちゃんへ
完璧な縫製?? それは幻想よ^^
実物見たら、ガッカリしちゃうんだから~。

sbさんの予約でこれだけ買ったのよ~。
他の生地は、『すぐには使わないだろうな~』って
諦めたんだけど、
この生地だけはどうしても買いたくって。
この生地で、どうしてもフリルのパフTが作りたくって。

そうそう、このフリル、切りっぱなしじゃなくて
両サイドに巻きロックをかけてるの。
しかも荒業の(笑)普通糸で^^;

yukaちゃん家の娘ちゃんも、乙女服に目覚めちゃった??
我が家も最近じゃフリフリばっかりだよ…。
フリフリついてないと文句言われちゃうもん…。
でも、やっぱり、自分の作ったお洋服を
喜んで着てもらいたいから、娘の趣味に
あわせちゃうよね~^^

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。