カレンダーで確認してみたら、幼稚園に行くのも
あと2週間くらいしかないみたい。

もうすぐ卒園なんだなー。

卒園が悲しくて入学のことを考えたくないような気がするけど
そういうわけにもいかないので、まずは娘さんの入学式に着る
お洋服を用意しました。

入学式っていうと、ワンピースにボレロかジャケットって
イメージだったけど、娘さんのリクエストはAKB。

夫からは「普段着にもできるようなお洋服のがいいんじゃない?」とのご意見が。

卒園式は制服着用なので、フォーマルな服装は入学式のみ。


私の勝手なイメージでは、AKBはブレザー+赤いチェックのスカート。
購入したランドセルも赤系だし。
ってことで赤いフリフリのスカートを作りました。
スカートなら普段着にもできるしね。

入学式お洋服-1

色がちょっと飛んじゃってます。
ゴムもまだ入れてません。

赤系のチェックの生地って、グリーンとか黄色がポイントに入ってるものが多くて、
シンプルな配色の生地を探すのにちょっと苦労しました。

パターンはCandy flossさんの2段フリルスカートの3段アレンジです。

フリル部分はバイアスに。
AKBのスカートって、バイアスが多い(という私の勝手なイメージ。)

続きます ↓

【続きを読む】

娘さん、6歳になりました。

お誕生日-1

相変わらず甘えん坊だけど、相変わらずとっても優しい。

口が達者で、怒られることも多いけど。
都合の悪いことは聞こえないフリしたりするけど。

いいところも悪いところも彼女らしさなのでしょう。


年長さんになって、幼稚園のママさんには
「かえちゃんってこんなキャラだったっけ?」
と言われることも増えました。

愉快な行動が目立つようになったので。

家ではおちゃらけた事もしますが、
幼稚園ではおとなしくしてたみたい。

人前でも素が出るようになったのかな。

お誕生日プレゼントは、たまごっちを予約しました。
3月の中ごろに発売だから…1ヶ月くらい待ってなきゃいけないんだけど、
それでも欲しいと娘が言うので。



続きます ↓

【続きを読む】

ちょっと更新があいてしまいました。

またも娘がインフルエンザにかかってしまい
自宅に引きこもっております。

あれ?…たしか…何週間か前に、インフルエンザにかかったと思うのですが。
気のせいでしょうか?
(いや、気のせいじゃなかったはず。)

前回もA型、今回もA型です。

今回はお薬(リレンザに変えてもらいました)が効いたのか
熱は1.5日くらいで下がって
「ホントにインフルエンザだったの??」ってくらい軽かったです。
(検査もしたから、確かにインフルエンザなんだけど。)

もうね、元気いっぱいで。
明日には、登園禁止期間もあけて幼稚園に行けます。



娘がインフルエンザになる前に作っていたお洋服。

1~2月はそんなに忙しくなかったのでミシンに向かう時間が増えました。
ま、卒園に向けてこれから忙しくなるんだけどね。

今シーズンはあんまり作っていなかった娘服。
ここぞとばかりに縫っています。

まずはふりふりスカート。

フリフリスカート1

パターンは『kidsの元気なふだんぎ』の三段フリルスカートです。
生地はCHECK&STRIPEさんのフレンチコーデュロイ。

120サイズなので、ゴムをきつめに入れました。

続きます ↓

【続きを読む】

またまたカーディガンを作りました。

今回は、タイトルの通りhibi+さんのカーディガン。
細身と聞いていたので120サイズで作りました。

hibiカーデ1

生地はColor Dropsさんのキルトニット・グレープ。

見返しにはピンクとパープル系の花柄の生地。

hibiカーデ2

見返しの生地、日暮里で買ってきました。
カットクロスでこのお色しか売ってなかったけど
ネットの半分くらいのお値段で買えました。

日暮里ってすばらしい。


続きます ↓

【続きを読む】

今年の初縫いは、パタレさんのギャザーカーデで。
(初縫いなので、結構前に縫ったものです。)

ギャザーカーデp-1

生地はslow boatさんのラッチパイルのピーチ。
画像には120サイズってあるけど、本当は110です。
110でも、来年も着れそうな感じがします。

ギャザーカーデp-2

ギャザーがあんまり上手に寄せられなかった。
ギャザー寄せ、今年の課題です。
我が家のミシンではボタンホールが縫えなかったので
(↑ 生地の厚みの関係で)パールボタンにしました。


続きます ↓

【続きを読む】

| main |

