少し前にお話したリボンTの失敗プリント。
もったいないので裁断しなおして縫ってみました。

リボン-1

100サイズと110サイズになりました。

ウチの娘には、サイズ的に小さいのでプレゼント…というか
『ちょっと難あり』なのでどなたかにもらっていただければ…と思っています。


続きあります ↓

【続きを読む】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
娘の通っている幼稚園は、ほぼ毎日私服なので
女の子でもズボン率が高いです。

でも、年長さんともなると、スカート着用率がぐんと上がる…らしい。
娘も4月から年長さん。
スカートをはきたいお年頃?みたいです。

どうせ作るなら!!と思って、思いっきりふりふりの
スカートを作ってみました。

スカート-1

パターンはCandy Flossさんの2段フリルスカートです。
120サイズで作っています。


続きあります ↓

【続きを読む】

1週間があっという間に過ぎます。

今学期中に終わらせなければならない役員の仕事が
たくさんあってバタバタバタバタ。
今日も明日も幼稚園にカンヅメです。幼稚園は午前保育だというのに。

いつもは春休みとかになると娘と1日中一緒で大変だわ~って思ってたけど、
春休みが待ち遠しいです…。

ゆっくり寝たい。

花ライン


タイトル通り、shell buttonさんのウインドパンツを作りました。

毎日ちょこちょこ縫っていたので日数はかかったけど
思っていたより簡単にできました。
(あくまでも『思ったより』ですよ。)

ウインドパンツ-1

大人服は、写真を撮るのが難しいね~。


続きあります ↓

【続きを読む】

本日、2記事UPしています。


娘さんをお菓子でつって、着用写真を撮りました。

着用1

バンビのパフT。
半袖なのに着てくれました。
お菓子パワー、おそるべし。

いろいろいじっていますが120サイズのパターンで作っています。
娘さん、現在5歳、身長は109cm・18kg
ちょっと…ぽちゃっとしてるかな?
おなかはぽっこり。
スリムな体型ではございません。

でも、120サイズはまだまだ大きいですね。
肩が落ちちゃってるし。
夏にはジャストに…ならないだろうな。
身幅も結構あまっちゃってるしね。


ラグランプルの着用もあります ↓

【続きを読む】

上履きや布帛に絵を描く方法をご紹介しようと思います。
(興味のない方はスルーしてくださいね。)
ニットなど、伸びる素材には不向きです。

過去のペイント上履きはこちら→1・2・3

花ライン

私がやっている方法なので、もっといい方法もあるかと思いますが、
参考になればと思って。

まず、上履き。
布素材のものとビニール素材のものがあると思いますが、
布素材の方が描きやすいかと思います。

ビニールの方は、しばらく使っていると絵の具が
はがれたりすることもありますので、あまりお勧めしません。
(ビニールの方が、うわばき自体の耐久性もあるし、
汚れも簡単に落ちるけどね。)

あ、でもビニール素材のうわばきでも描けないことはないですよ。
ただ、描きにくいし、イラストのもちは良くないと思います。


・用意するもの
アクリル絵の具・油性ペン(名前書き用のペンの方がにじみにくいです)・
筆・上履き(布製推奨)

上履き以外は100円ショップでそろえられますよ。


続きます ↓

【続きを読む】

今さらながら、hibi+さんのラグランプルオーバーを作りました。

もう少しの間は寒いはず…と思って。
ちょっと大きめを作っておけば、来年も着れるんじゃないかな~と
淡い期待も込めて。

ラグランプル-1

MANALOLEさんの裏毛ドット柄ネイビー。
110サイズをショート丈で。

娘に試着をお願いしてみたら…着丈が短い。
いや、多分、短くはないんだけど、私の好みとしては
もうちょっと長い方がいいかなーって。
動き回ったら、おなかや背中が見えてしまいそうです。


続きあります ↓

【続きを読む】

本日2記事UPしています ↓


最近は、夜中にもくもくとラバーシートを切り抜いております。

今使っているカッターはとってもお安い物だからか、
長い時間使っていると指が痛くなります。
力を入れすぎなのかしら?
柄が細めのデザインカッターでも探しに行ってみようかな??


切り抜き作業の息抜き(?)に
またまた、上履きにプリキュアの絵を描きました。

うわばき-1


続きあります ↓

【続きを読む】

ひな祭りも終わってしまいましたね。
我が家ではまだ、お雛様が飾ってあります。

…今年も、お雛様を出したのがひな祭り直前の週末だったもんで。

おひなさま

毎年、長くても2週間くらいしか飾ってもらえないお雛様…。

毎年『来年こそは早めに出そう!!』って思うんだけどね~。
すぐ忘れちゃう…。


3月3日はお弁当の日だったので、ちょっとひな祭り
チックにしました。

おひなさま-2

一応、お内裏様とお雛様。
相変わらず、緑の足りないお弁当です。

お弁当はGAKKENから出ている『初めてのキャラ弁』
って本を見て作ることが多いです。
…ご飯の部分しかまねしてないけども。
だっておかずは…変わったの入れても食べてくれないからね。

キャラ弁初心者には、なかなか役に立つ本です。
どれも簡単にできて、おすすめです。
裁断後、放置していたバンビTをやっと縫いました。

Tシャツなんて着るのはまだ先だから…
今縫わなくても良かったんだけど
これ以上放置すると、細かいパーツがなくなっちゃいそうなので。

バンビ-1

バンビは、予定通りパフTになりました。
(…裾にアイロンあてるの忘れてた。)


続きあります ↓

【続きを読む】

| main |

