昨年、流行に乗り遅れて作らなかったお洋服。
いろんな方のブログで見ても、どうもピンとこなかった。
ウチの娘には似合わない気がしてね。


1年遅れでファーベスト、作ってみました。

ファーベスト-1

どちらの色にするか迷ってホワイトとブラウンの2色。
パターンはriu*ちゃんに頂いたものを使用しました。
riu*ちゃん、ありがとう。やっと出来上がったよ~。


続きあります ↓

【続きを読む】

10月のはじめにまとめて裁断してから早や2ヶ月。
やっと今年分の6着が縫いあがりました。

タートル-1

娘さんのタートルネックです。
去年とほぼ変わりのない写真ですね。


続きあります ↓

【続きを読む】

昨日はとっても寒かったです。

天気予報のお姉さんが「今日は真冬並みの寒さです」
と言っていたのに負け、ホットカーペットをつけました。

お天気の日には真冬でも昼間は暖房は要らないほど
あったかいのですが、曇りや雨の日は…そりゃもう寒いのです。

昨日はホットカーペットの上で娘と2人+猫1匹で
ぬくぬくと過ごしました。



リボンワンピの着用が撮れました。

リボンパーカー1

パターンはMILIMILIさんのキッズトレーナー&ワンピースセット。
110サイズ、着丈をそのまま延長してワンピ丈にしました。
全体的にちょっと大きめな仕上がりかな??
来年も着れそうな気がします。


続きあります ↓

【続きを読む】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
今日は寒いです。
パソコンで文字を打っていると指が冷たくなるので手袋をしています。
そのせいで打ち間違いばっかりです。

発表会の衣装も7割くらい完成してきました。
もう少しで解放されそうです。 よかったよかった。


今日はちょっと気分転換に娘の服を縫いました。

スパッツ-1

チェックのスパッツ。
生地はキバジさんです。
伸びの少ない天竺ニットだったので、このあいだのスキニーと
同じ型紙で作りました。
スパッツというよりは、ストレートパンツって感じかも。


続きあります ↓

【続きを読む】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
気が付いたら、1週間もパソコンから遠ざかった生活をしておりました。
娘も夫も私も、みんな元気にしております。

園でも今のところ、インフルエンザは流行っていないようで
お休みしている子も少ないみたいです。

更新してない間にも遊びにきてくれた皆さん、どうもありがとう。


忙しくなる前にちょこっと作ったもの ↓

デニム

この時期の定番、スキニーデニム。
110サイズが1本しかなかったので、2本追加で作りました。
それにしても、110サイズのズボンは長いね。
裁断していると、『ウチの子ってこんなに足長かったっけ?』
と不安に思ってしまいます。

お腹のゴムと前後の目印のボタンがまだです。


続きあります ↓

【続きを読む】

私が住んでいる地域では、幼稚園の願書受付と
面接が11月1日なので、2日は幼稚園がお休み
(面接の振り替え休日)になり4連休でした。

…4連休、なかなかつらいです。

土曜日だけ夫がお休みだったので娘と2人、
プリキュアの映画を観に行ってくれました。

私はというと、家の大掃除と衣替えをしておりました。

生地の整理とパターンの整理に時間がかかった…。
必要以上に買わないようにはしているのだけど
やっぱり思った以上にありました。

それから衣替え。
サイズアウトしたハンドメイドのお洋服って、
みんなどうしているのかな?
もうこれ以上取っておけないくらいたまってしまっています。


続きあります ↓

【続きを読む】

| main |

