東京は朝からザーザーと雨が降り続いています。
台風が近づいてるんだって。 知らなかった。

今朝、幼稚園の連絡網が回ってきて、
「今日の夏季保育は台風だから中止です」と。
…知らなかった。
今日、夏季保育があったなんて。

幼稚園の予定表、見落としていたみたいです。
明日から幼稚園。 大丈夫か? 私。



ずーっと悩んでいたものがようやく完成しました。
布の上にレースを並べて、あーでもない、こーでもないと考えて…

ヘアバンド-1

幅広のヘアバンドです。
リネン×生成りのレースと淡水パール。


着用(?)もあります ↓

【続きを読む】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
娘が昨日から熱を出しています。
38度代ををいったりきたり。

週末に人ごみの中へ行ったので
「もしかしてインフルエンザもらってきちゃった??」
と小児科を受診しましたが、
(ちゃんと事前の電話+マスクで行きましたよ)
検査の結果、風邪だったようです。


今日と明日、幼稚園の夏季保育で娘も楽しみにしていたのに
行けなくて落ち込んでいます。
週末の夕涼み会までに良くなるといいけど。

娘はつらそうですが、
私にできることは限られているので
時間をもてあまし気味だったりしています。

娘が寝ている隣の部屋でミシン…というわけにもいかないので
ひっそりとレースを湯通ししたり、染めたりしていました。

レース

トーションレースにケミカルにチュールに…。
待っているレースはまだ届いていないので、
明日か明後日にはまた湯通ししなきゃなんだけどね。
このところ、レースばっかり買っている気がします。

ところで、チュールレースにも湯通しは必要なんでしょうか?
綿じゃなければ水通しでいいのかな??
もろもろの発送も一段落したので、
(皆さん素敵にUPしてくれてアリガトウございます)
少しミシンをしました。

Dコースのお品物は、まだ制作にかかれていません。
ゴメンナサイ。
どうしても使いたいレースがあって、それが到着し次第
取り掛かりますね。


ひさびさの大人服。

ベスト-1

agehaちゃんのカウプレにも登場していたconoriさんのベストです。
カウプレでははずれてしまったので、自分で作ってみました。

ポケットも付けようと思ってたんだけど・・・失敗というか
出来上がりに満足できなくってポケットなしにしました。
agehaちゃん、キレイにポケット付けるコツを伝授してください!!

ベストだけ単体で見ると黒ってこともあって、
ウエイターさん風なんだけど、
着用するとラインがとってもキレイで『おしゃれベスト』って感じでした。


続きあります ↓

【続きを読む】

長かった娘の夏休み。
もうすぐ終わりだから、ちょっと嬉しい。

多分、夏休み最後になるであろうお出かけは
上野動物園へ行ってきました。

今回のメインは動物を見ることでなく触ること。
いつも時間がなくなって急ぎ足で見ることになる
西園へ先に行き『こども動物園』へ。

動物園1

ハクビシンがご飯を食べているのを見たり、
ヤギやひつじにご飯をあげたり。

動物園2

ひよこやうさぎ、モルモットやハツカネズミも触ってきました。

2歳ぐらいの頃は、猫や犬よりも大きな動物は
怖がって近づけなかったのに
今じゃまったく怖がりません。

この間の水族館では巨大なオタリアにも触っていたし、
子供の成長ってすごいなぁ。

本当は富士サファリパークに行きたいねって話していたんだけど
今年は(今年も?)夫のお休みが少なくって行けなかったので
来年こそは!!と思っています。

ライオンの赤ちゃんに触りたいなぁ…。
買おう買おう…と思っていたけど『今じゃなくてもいいかな』
っと思って先延ばしにしていたものを買ってきました。

crocsのアリスです。

アリス

娘の通う幼稚園、雨が降ると園庭がぐちゃぐちゃに。
雨が降っていたら長靴を履いていくけど、
雨が上がっちゃうと、長靴はどうかな…って感じで。

crocsなら水にぬれても平気だし、
このデザインなら普段着に合わせても違和感なさそうだし。

アリスが廃盤になってしまったそうなので探し出しました。

娘用のは某西○屋で購入。
たまたまふら~っと立ち寄ったら999円で売っておりました。
17cmと18cmを買ってきましたよ。
(取り扱いは18cmまでだそうです。
私が行ったお店では、黒とパープルが売ってました。)

17cmでもまだぶかぶかな感じなので長いこと履けそうです。

そういえば、これがわが家の初crocs。
みんなが履いてて恥ずかしくって買えなかった。
(ちなみに夫は偽crocsを履いてます)

【続きを読む】

パス制の記事が続いてしまっていますね。
そんな中、遊びに来てくださってありがとうございます。

いくつかの記事にはパスがかけてあります。
パスをお知りになりたい方はご連絡ください。
まぁ、パス制の記事、たいして面白いことは書いてないんですが。

花ライン

夫と娘が2人旅に行っている間に、
素敵なお品物が届きました。

coudre*のyumiさんからです。


プレゼント-1

先日のプレ企画に参加させて頂いて
『アンティーク副材セット』に当選したんです!!

ここ数ヶ月、本当についてなかった私。
そりゃあもう悪いことばっかりだったので、まさか当選するとは思わず、
2度見してしまったほどビックリしました。


続きます ↓

【続きを読む】

お盆休みの最終日には、姉一家+1番下の妹
と一緒に八景島シーパラダイス(水族館)に行ってきました。

八景島-1


続きあります ↓ (写真たくさんです。)

【続きを読む】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
プレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございました!!



ブログを始める前から仲良くしてもらっていたお友達も
はじめましての方も…たくさん参加して頂いて
本当に嬉しく思っています。

『はじめまして』の方もたくさんいらっしゃいましたが、
実はこっそりとお邪魔していたブログの方ばかりだったり。

素敵なブログにお邪魔しても
自分からはなかなか声をかけることができないのですが、
こうしてお話をする機会がもてて、
嬉しく思っています。

そして、これから遊びに行ったときにはちゃんと
コメントさせていただきます!!



それでは、抽選結果の発表です ↓

【続きを読む】

プレゼント企画にたくさんのご応募をいただきありがとうございます。

正直、こんなにたくさんの方に応募していただけるとは
思っていなかったので、ビックリしています。
お一人お一人のコメントも嬉しく読ませていただいています。

ありがとうございます。

本日(6日)の24時で締め切りにさせて頂きますね。
↑締め切りとさせていただきました。 ありがとうございました!!

抽選は、金曜日か土曜日に行います。

line10.gif

少し…というか、かなりお待たせしまうかもしれないという
前提で、あと2人分ほどプレゼントを追加させて頂こうかな?
と考え中です。

こんなにたくさん応募していただいて、プレゼントが3つじゃ
申し訳ないなぁと思いまして…。

A・B・Cコースの抽選からはずれた方を対象に抽選させていただきますね。
↑こちらは『Dコース』として発表させて頂きます。

何が届くかは、ヒミツです。

抽選までもうちょっとだけお待ちくださいね。


モチーフm mito
幼稚園の夏休みが始まって数週間…。
ミシンにはほぼ触れていません。

去年はここまでではなかったのに…と思っていたら
思い出しました。
去年は数日だけど、夏季保育に入れていたのでした。
今年は夏季保育をお願いしていないから、
まだまだミシンに触れそうにはありません。


夏休み前に作りかけていたものを完成させました。
(半分くらいまでできていたのに、放置しました。)

ドット-1

またまたパフスリーブのAラインTシャツです。
このカタチ、本当に可愛いです。

ドット-2

ボタンは何にしようかな?
かなちゃんのまねをしてシェルボタンにしてみようかな??

生地はミントグリーンの接結ニット。
写真では水色っぽく見えるかも?
実際はちょっとくすんだお色で可愛いです。



そしてお待たせしまくりの… ↓

【続きを読む】

| main |

