1年前にこっそりと始めたブログ。

いろんな方が遊びにきてくれたから続けられたのだと思います。
ありがとうございます。


たくさんのありがとうの気持ちをこめて、
プレゼント企画をします。
不器用な私が作ったものですので、
それでもいいよ~と思ってくださる方でお願いします。
(もらってもガッカリしないでね。)

初めてのプレゼント企画ですので、応募の条件をつけさせて下さいね。

●応募条件●
ブログ・またはHPをお持ちの方。
これからもmitoと仲良くしてくださる方。

以上であれば、はじめましての方でもOKです。

●必要事項●

・公開してもよいハンドルネーム
・ブログのURL 
・ご希望のコース
・mitoへひとことお願いします

以上をご記入の上、コメント欄より応募してください。
非コメでも大丈夫ですよ。
応募期間は 8月6日(木曜日)までです。

複数名様のご応募を頂いた場合には抽選になります。


プレゼントの中身は… ↓
(写真、多いです。 ゆっくり見てってくださいね。)

【続きを読む】

昨日は娘と2人でお買い物へ行ってきました。
副材を見てまわったり、娘のサンダルを新調したり。

買ってきたホワイトオパールをこの間のロケットのネックレスに
プラスしてみました。
ついでにお揃いのリングも作ってみたよ。

アロハちゃんのゆびわ屋さんのまねっこをさせてもらいました。

ホワイトオパール

シンプルだけど、ちょっと可愛い感じに。

【続きを読む】

私のおうちにもやってきてくれました。
bluebirdのagehaさんのミニピンクッション。
カウプレの残念賞をいただいたのです。

ピンクッション

写真が上手に撮れなくてごめんなさい。
ちっちゃくてとっても可愛いです。

ピンクッション-2

私の手は出せないので、
娘に手のモデルさんをお願いしました。

ピンクッションちゃんの後ろに写っている
(ピントが合っていなくて分かりにくいけど…)、
リバティのハギレ。
Christableかな?が、私のお家に来てくれました。
すっごく可愛いね~。この色と柄の組み合わせ、好きです。

ますますリバティを買いたくなってきた。
(ちなみに私は失敗が怖くてリバティを購入できない人です。)

agehaさん、ありがとうございました。
実家の近くで行われた花火大会に行ってきました。

花火を見ると、夏がきたなーって実感します。
(ちっちゃい頃からこの時期に花火を見ているから。)

花火-1


実家…といっても今住んでいるところから近いのですが、
交通の便があまりよくないので(← 実家の近くが)
近いのにあまり帰っていません。
バスを2つ乗り継げば着くんだけど…乗り継ぎが嫌いなんです。


続きます↓

【続きを読む】

大人可愛い感じを目指して、しじみ巾着をもう2種類
作ってみました。

まずは、リネンと幅広のチュールレースの組み合わせ。
このチュールレース、とっても可愛くてお気に入り。
しじみ巾着にはもうちょっと幅が広いレースの方が良かったかな?

レース-1

後ろもまったく同じデザインになっています。


続きあります↓

【続きを読む】

気が付いたら、関東でも梅雨明けしていました。
(どおりで毎日暑いはずだ…。)

今年はそんなに雨が降らなかったような気がするんだけど…
気のせいかな??

7月の私、多分、ものすごくツイていないです。
何をやってもダメダメ。
ちょっとずつ、悪いことが重なってます。
小さなことでも重なっておきると結構なダメージでして。

こういう時はミシンをしても失敗する(だろう)から、
ちょっとお休みしていました。


ひさびさのアクセサリー作り。
パーツを並べていろいろ考えたけど、出来上がったのは
やっぱりシンプルなもの。

皮ひもネックレス

革タグとプレートのネックレス。

お花のかたちのすかしには、淡水パールを1粒。
革タグと皮ひもの色が合っていないので
(家にある材料で作ったので。)
キャメル色の皮ひもを探しに行ってきます。

トップにボリュームがあるから
皮ひもは胸の下までくる長さにしました。


続きあります ↓

【続きを読む】

久々に小物を縫いました。
しじみ巾着のSサイズ。 まるっきり同じものを2つです。

しじみ-1

黒のギンガムチェックとリネン生地に黒いレースを合わせて。
大人かわいい感じにしたかったのだけど…うーん。
無難な感じだ。
刺繍とかできたらいいんだけどね。
刺繍なんて小学校以来した記憶がございません。

しじみ-2

内布もリネン。 シンプルすぎたかな。
今さらながら、モチーフとか付けてみようかと悩んでみたり。

しじみちゃんを縫ってる途中から、じわりじわりと
腰が痛くなり、今は痛み止めのお薬をのんで
どうにか動いている感じ。

この原因不明の腰痛、どうにかならないものかしら。


それにしても、小物作りはやっぱり苦手です。

お友達のtomoちゃんアロハちゃんが作ってくれた
カボションのヘアピンたち。

私もまねして作ってみました。

ヘアピン

娘さんが好きそうなカラーで。

娘はこの3色を、プリキュア色だと言っていました。
黄色(クリーム色)とピンクと紫だからね。
そういうことは狙って作っていないんだけども…。

とってもお手ごろ価格のカボションで作ったので
手荒に扱っても気にならない。

幼稚園にはヘアピンは付けて行けないので、
もっぱら休日用です。

他にもちょこちょことパーツが届いています。
ネックレスを作りたいんだけど、どれをどう組み合わせたら
可愛いか…めちゃくちゃ悩んでます。

夫がお土産を買ってきてくれました。

boco-1.jpg

(窯)ハレノヒさんの凹カステラです。 これ、知ってる??
(私はこのあいだテレビで見るまで知りませんでした。)


続きあります ↓

【続きを読む】

七夕の日に、とっても素敵なお品物が届きました。

ゆびわ屋さん-1

coeur tendreのアロハちゃんからです。
お花のペーパーバッグの中には…


続きあります ↓

【続きを読む】

昨日は七夕でしたね。

みなさんの住むところでは星は見えましたか??

東京では雨は降らなかったけれど、
風が強くて星はほんのちょっとしか見えませんでした。

七夕-1

でも、娘が作ってくれたお星様があるから平気。


続きあります ↓

【続きを読む】

また2枚、娘のお洋服を作りました。
またもギャザーのあるお洋服。

shell buttonさんのガーリッシュパンツを
今回はポケットアレンジで。

ガーリッシュp-1

HARUさんの綿麻ダンガリーで作りました。

ガーリッシュp-2

ポケットの内布はネイビーのギンガムチェックに。

ポケットアレンジ、今回初めて挑戦してみましたが
仕様書をいくら読んでも『???』でした。

仕様書どおりに縫い進めても、仕様書に書いてあるようには
ならないのは何で-----------と思いながら
自分なりに考えて縫ったら完成しました。
ふぅ~。

さっき、お店をのぞいてみたら、縫い方がちゃんと訂正してあった…。
どうやら私の持っている仕様書は、訂正される前のもの
だったみたい。

縫う前に確認すればよかったよ。


続きあります ↓

【続きを読む】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
先週作ったお弁当の記録です。

お弁当-1

パンダちゃん弁当。
パンダちゃんが微妙な顔なのは気にしないでください。
家ではエビフライをたくさん食べるのに
お弁当に入れるとしっかり残してきます。

ちなみに娘は海老はエビフライにしないと食べません。

お弁当-2

コロッケサンド弁当。
(寝坊したのでいつにも増して手抜きです。)
娘の嫌いなブロッコリーを入れてみました。
案の定、残してきたのだけど。

今学期のお弁当もあと2回。
頑張って乗り切らなければ!!


不思議発言 ↓

【続きを読む】

週2で更新するのが、やっとな毎日を過ごしています。

今週末でこの忙しさから開放される!!…かと思ったら
来週も予定がたんまり。
再来週には幼稚園が午前保育になっちゃうし、
次の週からは夏休みだし…。

どうやら、まだしばらくはゆっくりできそうもないみたい。

夏物ボトムが足りないので作ることにしました。

ティアードsk

まずはティアードスカート。
HARUさんで買った綿麻のギンガムチェックで。
薄手でふんわりしていて大好きなシリーズです。

この生地、本当はかぼちゃパンツになるはずだったのに、
娘さんのリクエストでスカートへ変更されました。


続きます ↓

【続きを読む】

| main |

