ボタン探しの旅、難航中です。
こんなのがいいなーと思うボタンはあるのだけど
ガラス製だったりして子供服に付けられるようなものは見つからず。
(子供服にガラスボタン…怖くて付けられません。)

今のところ、候補は3つ。
まずは娘さんセレクトのクリアボタン。
(ガラスではなくアクリル製です。)

ボタン-2

コロンとした丸いあめちゃんみたいなボタンです。
キラキラしていて女の子は好きかな?

それからconocaさんのお花ボタン。

ボタン-1

こっちのほうがボタン自体は目立つかも。
もう1つの候補は無難に共布でくるみボタン。

どれがいいのかな~?
うーん。悩むところです。
どれがお好みですか??


『お弁当をちょっとだけ可愛くする計画』、
一応まだ続いております。

週2のお弁当だから、もうちょっと手のこんだものを
作ればいいような気がしないでもないですが、何せ朝が弱いもので。
(夜も12時までしか起きていられませんが。)

最近のお弁当の記録です。

お弁当-1

おだんご頭の女の子弁当。
この日はお弁当の女の子と同じ髪形をして
幼稚園に行きました。


続きあります ↓

【続きを読む】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
conoriさんのフレンチパフカットソーを作りました。

conoriさんのパターン、子供服はちょっと大きめだったから
大人服はどうなんだろう??と気になったけど
悩んだ末にMサイズのパターンを購入。
(ワタクシ、身長160cmの多分標準体型です。)

出来上がったものはこちら ↓

パフt大人

この間の娘のAラインTシャツと同じ生地で作っています。

サイズはいい感じでしたよ~。
ぴったりしすぎず、着丈も少し長めなので
おなか周りが気にならない。
ネックの開きの加減も良い感じでした。
パフも控えめで大人が着るのにちょうど良かったです。



お店屋さんごっこ ↓

【続きを読む】

このところ、ちょっぴり忙しいです。

でも時間がないときのほうがミシンがしたくなるのはなぜでしょう。
あまのじゃくだから??

ミシンに向かう時間があるなら、
ポスターを描かなきゃいけないのに。
絵の具を塗るのが面倒で重い腰をあげられません。
(どんどん期限が迫ってきてるのに。)

花ライン

先週作っていたものの記録です。
まずは定番のパフT。

パフt-1

MANALOLEさんの猫足接結・いちごみるくで。
去年も同じものを作ってます。
このくすんだ感じのピンクが大好きです。


続きあります ↓

【続きを読む】

petit etalageさんのパフスリーブのAラインTシャツ、
パターンが届いたので早速作ってみました。

ギャザーカットソー-1

可愛らしい形のお洋服なので、無地のニットで作ってみました。
(凝ったデザインや可愛らしいカタチのお洋服は、
色や柄がシンプルな方が好きなので。)
生地はウチにあった薄手の天竺ニットです。

ギャザーカットソー-2

ボタンはまだ縫い付けていません。
娘が選んだ ↑ これにしようかな??

このボタン、私が買ったカーディガンに付いていた替えボタンなんだけど、
(だから2個しかない)
カットが入っているので少しだけキラキラして見えます。

そこがお気に入りポイントらしい。

やっぱり女の子、キラキラには目がないね。



お祈り ↓

【続きを読む】

また、lilla-blomma さんのキャミを作りました。
今度は大人サイズです。

おとなキャミ-1

娘のお洋服とまるっきり一緒ですが
縫う順番を変えたので、今度はヨークにボタンホールがあります。

完成品を見て、「あら?大きい??」と思ったんだけど
試着をしてみたら、ちょっとだけ胸がきつい。
私、ボインではないので、きつい原因は
どうやら背中のお肉かと思われます…。

ダイエットしなくては。


娘さんはおそろい服を喜んでくれました。

昨日は久々に早く帰ってきた夫に娘と2人でキャミを着て見せたら
「娘は可愛いね」だって。

失礼極まりない人ですな。


最近のはまりもの ↓

【続きを読む】

昨日のキャミソール、娘さんに着てもらいました。

キャミ着用

110cmサイズです。
パターンは少しいじったけど、出来上がりの寸法は
変わってない…はず。

写真では上2つのボタンだけしか閉めてないんだけど
わかりませんね。

ちっちゃいボタンなのにきちんと自分で
開け閉めしていたので、幼稚園にも着ていけるかも??

生地はmikasfactoryさんの綿麻です。



個人面談 ↓

【続きを読む】

先週末からちょこちょこと時間をかけて
lilla-blomma さんのキャミソールを作りました。
見かけによらず(?)ものすごく手ごわかったです。

キャミ-2

何度も糸をほどきましたよ…。
なんだか上手くいかなくて。
最終的にはパターンをちょっといじって縫いやすいように変えてしまいました。

これ、ちょっと欠点あり。
ヨーク部分にボタンがありませんです。
我が家のミシンさん、ちょっと段差があるとボタンホールが縫えない。
どう頑張っても、ヨーク部分にはボタンホールを縫えそうに
なかったので今回は諦めました…。

次に縫うときは、ヨークにボタンホールができるよう
もうちょっと改良しましょう。


【続きを読む】

この前のリボンをプリントした生地、シンプルなTシャツにしました。
プリントがインパクトがある分、形はシンプルに。

リボン-1

白地に大きなリボン。
1枚で着ることの多いTシャツは、派手めなプリントものも
好きだったりします。


続きあります ↓

【続きを読む】

今日はこんなことをやっています。

リボン

スムースニットに黒いアクリル絵の具でリボンを描いてみました。
どこかでこんな感じのリボン見かけたなーとを思い出しながら。

なかなか可愛い気がする(←自画自賛)。

もう1回アイロンあてたら縫おうと思います。
何ができるかは…もうわかっちゃってますかね??
最近の東京は週末に天気が悪いことが多いです。


何も予定のなかった先週末は娘とのんびりお家で過ごしました。
娘っこが絵を描いたり、はさみで何かを切り刻んでいる横で
私はミシンを少しだけ。

ロックミシンの糸が紺色だったのでネイビーのパフT。

ネイビーパフt

キンカ堂でお安く買ったこの生地、フライスでよく伸びる…。
縫うのはちょっと疲れるけど、色味が素敵な生地。


| main |

