昨日UPしたデニムのショートパンツの着用です。
興味のある方、いるかしら??

ショートパンツ着用

身長102cm・体重16kg、110cmサイズを履いています。

座ってもゆとりがあります。
ぴちっとした感じにはならなかったよ。
100サイズのパンツだと、座ったときに
パンツの裾がもうちょっと太ももにぴったりする感じでした。
ぴったりしてたら、夏場は暑いと思って。

ショートP着用-3

完成したものを比べてみたら、パンツの裾は100サイズが18cmくらい、
110が19cmくらいでした。
1cmしか違いがないけど、座りやすさは違うみたい。



眠る前のおはなし ↓

【続きを読む】

更新、ちょっと久しぶりになってしまいました。

先週末から少し忙しくしてました。
1週間のうちに何個も用事があると、
いつもダラダラ生活している私はてんてこまいです。
あ、風邪はだいぶ良くなってきました。


ちょこちょこと時間を見つけては縫っていた
ショートパンツがやっと完成しました。

ショートパンツ

パタレ本のショートパンツ(110サイズ)です。


続きあります ↓

【続きを読む】

夏がきた?と思うような日が続いていますね。

でも、カラッとしてるから過ごしやすい。
…夏もこんなふうに過ごしやすい日が続けばいいのに。
蒸し暑いのはとっても苦手です。


昨日は、すっかり忘れていたものを作りました。
娘さんの夏物のスモック。

スモック-1

長袖のスモックを作ったときのあまり布を使って、
今回も、なんのひねりもないシンプルなものを3枚。


続きあります ↓

【続きを読む】

風邪がまだ治りません(←私だけ)。

お布団にくるまってじっとしていれば治りも早いのでしょうが
そういう訳にもいかないので、
ちょっと動いては熱が上がるという毎日を過ごしております。

だるいです。 とほほ。

娘は今日は元気に幼稚園へ行っています。

こちらは調子が良いときに仕上げたお洋服。
またパフTです。

白パフT-2

白いTシャツはなにかと使えるので、2枚まとめて作りました。
1枚はシンプルに、もう1枚はお袖だけサークルレースの
ニットにしてあります。

白パフT-1

サークルレースのニットはFabric Sachetで買った薄手の天竺です。
白のスムースはRing*Ring*fabricさんのもの。
追加で4m買ったので、まだまだ、たくさん白いお洋服が作れます。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
今日も暑かったですね。

暑くなったり寒くなったり…。
体調を崩している方も多いんじゃないかな?
私もそんな1人だったりします。

前回の更新の後から寒気がしだして、熱を測ってみたら39℃…。
2日間、ふらふらしながら生活しておりました。

今日からちょっと復活です。

病み上がりなのに、パフTを作りました。
娘さん、ぐんぐん背が伸びるので去年のお洋服は
ほぼ着られません。
明日着るお洋服にも困るほどなんです。

パフT

今年初のパフTは大好きなMANALOLEさんのライトリバティ・パープルで。


言い間違い?? ↓

【続きを読む】

暑い日が増えてきましたね。

6月になると幼稚園も衣替え。
紺のスカート+白いポロシャツが夏の制服です。

なので今年もpolka dropsさんのおんなのこポロを作りました。

おんなのこポロ-1

110cmのパターンで補正なし。
(去年は頭が入らなくて、前あきを調整したのでした。)

生地はRing*Ring*fabricさんのスムース。
この生地、安いし縫いやすいし、肌触りもいいのでお気に入りです。
この間も追加で購入しました。

おんなのこポロ-2

ボタンも去年と一緒。 娘のお気に入りなので。

どんどん暑くなるから、そろそろ半袖のお洋服を量産しなくては!!
裁断済みの生地がスタンバイしているのに、
また風邪をこじらせております。

去年の12月から良くなったり、また新しい風邪を
もらってしまったりを繰り返してすっきり治ることがありません。

今週は幼稚園の遠足もあるのに…。
それまでに少しは良くなるといいなぁ。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
連休に入る前に作っていた、petit etalageさんの
タック入りヨークカットソーのタックなしバージョンです。

いちごカットソー-1

生地はねこの隠れ家さんのいちご柄の接結ニット。
柄もかわいいし、とっても縫いやすい生地でした。
(前回のRick Rackさんの接結よりねこさんの接結の方が
しっかりしていて縫いやすかったです。)

柄のかわいさを生かしたくて、タックなしにしてみました。



着用あります↓

【続きを読む】

夫が会社へ行ってしまった4日には娘と2人大きな公園へ。
こいのぼりがたくさん泳いでるのを見に行ったんだけど…。

娘さんは、こいのぼりそっちのけで水遊び。

GW1.jpg

遊びにきていた他の子供たちも、水着や全裸(!!)で
水遊びをしていました。


続きあります ↓

【続きを読む】

ゴールデンウィークも終わりましたね。
皆さんいかがお過ごしだったのでしょうか??
我が家は予定通り、行ってきました。 ディズニーランド。

家からTDLまでは電車で1時間くらいかかるので
早朝6時出発でした。

オープン前にディズニーランドに着いたのは初めて。

オープン前についたはずなのになのに、ものすごい数の人が並んでました…。
なんでも列の先頭の人は朝の5時から並んでいたそうな。
5時って…まだ夜が明けてないじゃん。

開門するまでの間に、娘さんはミニーちゃんのお洋服へお着替え。
髪の毛もミニーちゃん風?にしてあげました。

TDL[1]


続きあります ↓

【続きを読む】

| main |

