世の中はもう、ゴールデンウィークですかね?
我が家は今日も明日も通常営業です。


今年は、連休中に夫がお休みを取るらしい。
しかも、飛び石ではあるけれど3日も。
珍しいこともあるもんじゃ。

そんな夫が急に「ディズニーランドに行くぞ!!」と言い出しました。
ゴールデンウイークに行ったら混んでると思うんだけど…。

しかも、娘さんからミニーちゃんのお洋服が着たいとリクエストが。

初めてにTDLに行った時にミニーちゃんのお洋服を着せまして。

どうやらディズニーランド=ミニーちゃんのお洋服を着るところ
と思い込んでいるようです。
(でも、去年行ったときは着なかったんだけどな。)

う~ん。今週は幼稚園の用事があってとっても忙しいのだけど。
でも、がんばれば作れるんだから「着たい!!」と
言われれば作ってあげたい気もするし…。


悩んだあげく作りました。ミニーちゃんもどき。
超特急で。
こういう格好できるのも、小さいうちだけだしね。

ミニーさん-1


続きあります(画像多いです。) ↓

【続きを読む】

petit etalageさんの
タック入りヨークカットソーを作ってみました。

2009_0426タックカットソー0008

まだちょっと半袖には早いかな?と思ったので
長袖バージョンで。
長袖っていっても、8分袖くらいな感じだけど。
ぱふっとした袖が可愛いです。

生地はRick Rackさんの接結ニット。
この生地、届いたときに「あれ?思っていた色と違う」
と放置していたのでした。

キレイな空色。
色白の子が着たらきっと可愛い。

…でも娘には微妙に似合わない(と思われる)色。

着用してもらいましたが、やっぱり微妙な感じがしました。
(試作品だからまぁいいのだけど…。)

次は娘さんに似合いそうな生地で作りましょう。


こういうのも『ハンドメイド』ってくくりでよいのでしょうか?

娘さんの幼稚園の上履きがもうキツイというので新調したのだけど、
新調ついでに絵を描いてみました。

上履き-1

リクエストでキュアベリーとピーチ。
娘の学年に絵がとっても上手なママさんがいて、
こういう上履きを作っていたのでまねっこさせて頂きました。

実は、去年からず~っと「上履きに絵を描いて!!」と言われていたんだけど、
面倒だったので後まわしにしていたのでした。

クラスメイトに進級してから毎日泣いてる子がいて、
その子につられて最近泣くようになってしまった娘。
(2人とも、まだクラスになじめてないようです。)

プリキュアと一緒に幼稚園もがんばれ!!の気持ちをこめて
描きましたよ~。


続きあります ↓

【続きを読む】

娘のリクエストで黄色のお洋服を作りました。

どうやら黄色が彼女のブームらしい。
Color Dropさんのフィールドフラワー天竺を使いました。
唯一持っていた黄色の生地です。
(遠目で見ると黄色…というよりは緑に近いですな。)

2009_0422チュニック0003


続きあります ↓

【続きを読む】

初めてパタレさんのお洋服を作ってみました。
パタレ本ももちろん買ったけど、初パタレはスイートTシャツ。

2009_0420スイートt0003

お袖はオプションのぺザントスリーブです。
(ぺザントスリーブって初めて聞いたよ…。)


続きあります ↓

【続きを読む】

科学技術館へ行ってきました。

ここ、知っている人はいるかな??

私は『科学技術館』があるなんて30年間知りませんでしたよ。
皇居の近く、北の丸公園の中にあります。


科学技術週間だったそうで、入館料がタダでした。

科学技術館1

エコカーの運転のシュミレーションをしたり、
(これ、結構難しそうでしたよ。 エコ運転するのが。)

科学技術館2

バイクに乗ってくねくね道の運転のシュミレーションをしてみたり。
(バイクに乗ると言うより寝ている感じではありますが…。)


続きあります ↓

【続きを読む】

昨日からやっと、幼稚園の午後保育も始まりました。
これで普通の生活に戻れるよ。

春休みの間、まったくと言っていいほどミシンに触ることが
できなかったので裁断ばっかりしていました。

これ↓は結構前に裁断してあったもの。

KBB-1.jpg

ねこさんのデニムニットでKBBさんのブーツカットパンツを。
1m買って、ブーツカットが3本、余った生地でガーリッシュパンツ
も1本作れました。
(ガーリッシュパンツは娘が幼稚園にはいていってしまったので
画像はありませんが…。)

もうだいぶあたたかく(暑く?)なってきているのにフルレングスです。

KBB-2.jpg

デニムっぽく見えるように黄色い糸でステッチを入れました。
自己満足。
(ステッチが微妙なのは気にしないでください。)

娘さん、布帛でできた細身のズボンが苦手なんです。

なので年中さんになってもニット生地でズボンを作っています。
既製品のデニム、可愛いのがいっぱいあるんだけどな~。
布帛のズボンも履いてくれるようになるといいな~。
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
年少さんで娘とともに1年間がんばってくれたスモック。

入園にあわせて4枚作ったけど、どれもこれも
絵の具やら泥のシミだらけ。
お砂場遊びに造形の授業に…シミの1つ1つが頑張った証よね。
(できれば、あんまり汚して欲しくないけど…。)

『年中さんでもがんばってね』の気持ちをこめて
スモックを新調しました。

スモック-1

今回は3枚。

私の作るお洋服にピンクはあまり登場しないけれど
スモックは別。
親の趣味より子供の趣味を重視。
楽しい気分で幼稚園を過ごして欲しいから、可愛らしい色で。


続きます ↓

【続きを読む】

近所の桜並木もやっと満開に。
ぽかぽか暖かくて、お花見がてらピクニック。

さくら

さくらのピンクと、空の青と、芝生の緑。
春の色ですねー。
のんびりお弁当を食べて、お散歩。


続きあります ↓

【続きを読む】

4月に入ってようやく、今年こそやってみようと思っていたことを
1つ実行してみました。

自分用のお洋服作り。

季節はずれな感じがしないでもないですが、hibi+さんの
タートルフードをねこさんの裏毛ニットで。
娘のチュニックを作った残りの生地を使っています。

タートルフード-1


続きあります ↓

【続きを読む】

| main |

