幼稚園が春休みに入って1週間。
ミシンにもパソコンにも向かう時間が取れず、
娘と2人、のんびり過ごしています。

娘は最近になってやっと、『自分で絵本を読む』と
いうことを覚えました。
といっても50音すべてを読めるわけではないし、
濁音・半濁音は読めないものの方が多いのだけど。

最近は「もう年中さんだから」が口癖。
もう年中さんだから絵本も読めるのよ!!って感じなのでしょうか?

「私の妹が産まれてきたら、私が絵本を読んであげるね」
って嬉しそうに話していました。
…出産の予定はないのですが。


家にばっかりいるのも可愛そうなので近所の土手までお散歩。
桜の木がたくさんあるけど、花が咲いているのは少しだけ。

さくら-1

咲きそうなつぼみはたくさんあるけれど、満開までは
まだ少し時間がありそう。
来週あたり、また見に行こうかな。


続きあります ↓

【続きを読む】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
駒込で開催されたイベント『nous』へ行ってきました。

nous-1.jpg

(会場へ行くのは2度目なので今度は間違えずに着きましたよ。)
openの少し前に到着したら、もう20人くらいの列が。

娘の幼稚園のお迎えがあるので10時半openでも
11時にはお会計を終えて会場を出なくては!!

作品を見てまわれた時間は20分もなかったかも。

もっとゆっくりしたかったな。
でも、paseriさんとちょこっとだけでもお話できたのは
嬉しかったな。


我が家にきてくれたものはこちら ↓

【続きを読む】

ご飯を食べるために新宿へ。

新宿…すごく混んでた。
人がいっぱいいて、いつも必要以上に疲れます。

ぶらぶらとデパートを見てまわったけど、
ボーダーのお洋服がいっぱいあって可愛かった。
夫に「買って」とお願いしたけど、
「こんなの作ればいいでしょ?」と却下されてしまいました。
(何でも作れるわけじゃないのに…。)

ボーダーのパフ袖のカットソーと、
ボーダーのテーラードジャケットが可愛かったな~。
もっとじっくり観察したかったけど、お店が混んでてダメでした。
細かい部分が思い出せない。

ジャケットの襟のボーダーは斜めになってたっけかな?
カットソーのネック部分は共布だったけかな??


流行先取り?? ↓

【続きを読む】

幼稚園から帰ってきた娘にプレゼントをもらいました。

画伯の絵

幼稚園で描いてきてくれたそうです。
画用紙いっぱいにいる3人(2人と1匹?)。
一体何を描いたんでしょうか?

わからない…。
娘に聞いたところ、『プリキュア』だそうです。
プリキュア? こんな人たちいたっけ?
左上の物体がなんなのか気になります…。
だって、明らかに人間じゃないでしょう…。

字を書くことよりもお絵かきが好きな娘っこ。
(絵が上手というわけではないけれど。)

文字は最近少しずつ覚えてきたようです。
興味が出てきたみたい。
楽しんで覚えてくだされ。



そんな彼女は…

【続きを読む】

今日はとっても暖かかったですね。
久しぶりに、家中の窓を開けて過ごせました。
このまま春は来るのかなぁ?こないかなー。

花ライン

娘さん、この1年で7cmも背が伸びました。

どおりでズボンの丈が短くなっているわけだ。
秋に作ったスキニーデニムも折り返して履くとつんつるてん。
折り返して履かなければ、まだ履けるけどお腹周りが…微妙な感じ。
体重も1年で3kg増えてるからね~。

お友達にスキニーデニムの110cmのパターンを
もらったのでサイズアップしました。

スキニーデニム-1


続きあります ↓

【続きを読む】

土曜日、いいお天気だったので、お雛様と一緒に写真を
撮ってからしまうことに。
テレビで、「お雛様をしまうのは天気がよく、乾燥した日がいい」
と言っていたので。

お雛様

また来年までゆっくりしていてくださいね。

hibi+さんのベスト(リブタイプ)を作りました。

ベスト-1

身頃はMANALOLEさんのジャガード、リブもMANALOLEさんのいちごミルク。
見返しも同色の接結で。

ベスト-2

細身のベストがいいなと思って、100サイズのパターンで
着丈を5cmくらい伸ばして作ろう!!
と決めていたのに、丈を伸ばすのを忘れて裁断してしまいました。

丈がちんちくりんなものが出来上がってしまったので、
もう1枚作り直しました。
(1枚目は、娘の相棒のくまちゃんが着ています。)


でも…娘っこに着させてみたら、なんだかおじさんっぽい??

お正月に、義父さんがパジャマの上に着ていたベストに
なんとなく似ている気がする…。
パジャマの上に着せたのがいけなかったんだと思うことにしよう。
うん、きっとそうだ。

 
続きあります ↓

【続きを読む】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| main |

