先週、我が家もやっとお雛様を出しました。

「お雛様は節分が終わってから出すんだよね~」なんて
のん気に過ごしていたら、2月も下旬になってるし。

毎年、2月の下旬にならないと押入れから
出してもらえないお雛様…。
来年こそは、節分が終わったらすぐに出します。
(と、毎年思っている。)

お雛様

我が家のお雛様。

可愛らしい、優しいお顔をしているものを私の母が
選んでくれたそうです。
娘さん、とりあえずこのお雛様のように『優しい子』には
育っていると思います。(気が小さいともいいますが。)

今年は、娘っこと2人で飾りつけができました。


お手紙 ↓

【続きを読む】

先日、委託販売をしてみませんか?とお話を頂きました。

嬉しかったです。

でも、お断りさせて頂きました。
私の作るお洋服はやっぱり、趣味の範囲を超えてないと思うから。
だから、お金をもらうのは違うな~と。

ハンドメイドであるから(既製品ではないのだから)、
完璧を求めるのは間違っているのかも知れないけど
やっぱり作ってる本人が満足できるものじゃないとね。

とりあえずは、たくさん縫って満足できるものが作れるようになりたいです。

花ライン

チュニック-1

先日と同じパターンでまた切り替えチュニックを。
生成りと赤のチェック柄のダンボールニットに
生成りのリブをあわせて。
今回はちゃんと切り替えのリブが目立つようにしてみました。
(無難な組み合わせだけど。)


続きあります ↓

【続きを読む】

ジブリ美術館へ行ってきました。

今まで吉祥寺・三鷹方面へは車で行っていたので気が付かなかったけど、
家から三鷹までそんなに遠くなかった。
電車に乗っている時間だけなら30分か40分くらいかな?
都内は電車移動が便利です。

ジブリ-2

館内は写真撮影禁止なので、屋外で写真を撮ってる人が
たくさんいました。
↑の『まもり神さん』は外国の方にも大人気。
記念撮影スポットと化していましたよ。


【続きを読む】

4歳1

4歳になった娘さん。
お誕生日なのでティアラをつけてます。
かわいいポーズ(?)で記念撮影。
じぃじとばぁばにも、この写真を送ってあげよう。

4歳2

4歳になっても、ケーキの飾り(チョコのプレートだとか、
お砂糖でできたサンタさんだとか)を1人じめして食べたい乙女なのです。


4歳おめでとう。
そのまま、ゆっくり大きくなってください。

お誕生日ケーキ

今日は娘のお誕生日。 4歳になりました。


続きあります ↓

【続きを読む】

日曜日に幼稚園の作品展があったので夫と3人で
見に行ってきました。

毎週行われる造形の授業や折り紙の時間に
作ったものがずらりと並べられていました。
1年分の作品を見て、子供の成長が感じられたので楽しかったです。

入園したての頃の作品は、画用紙の端の方にちょこんと
絵を描いていたり、余白が目立つものも多かったのですが
最近の作品になるとかなりダイナミックな感じになってました。

作品展-1

↑ これはわりと最近のものだったかな?
お家の絵です。
真ん中がパパ、右がママ、左が娘だそうです。
なぜかママだけ丁寧に描いてあったような気がします。
まつ毛まで描いてくれてるし。
パパがピンク1色で娘っこの絵に髪の毛ないのがナゾですが。


続きあります ↓

【続きを読む】

娘が幼稚園から帰ってきて、
「ママ!! 明日はね、バレンタインなんだよ!!」と。
何をいきなり??
昨日までバレンタインのバの字も言わなかったのに…。


どうやら、幼稚園の先生にバレンタインというものを
教えてもらったらしい。

私 「バレンタインって何をする日か知ってる?」
娘 「チョコを作って食べる日だよ~」
私 「チョコを好きな人にあげる日なんだよ。チョコ作るの?」
娘 「作るよ!!」
私 「作ったら誰にあげるの??」
娘 「あげないよ。 かえちゃんが食べるんだよ。」

やっぱり、いまいち分かってないのね…。
せっかく先生が教えてくれのに。
娘にとっては、バレンタイン=チョコを食べる日なんだそうです。


【続きを読む】

このあいだ届いた、ねこの隠れ家さんの裏毛ニットで
チュニックワンピを作りました。

またも『よく言えばシンプル・悪く言えば地味』なお洋服です。
…グレー1色。
切り替えのリブもグレーにしちゃったのが地味な原因ですかね。
(でも、こういうのが着せやすいんだよなー。)

春も着られるように、半袖にしました。

チュニック-1

ウエストの紐が可愛くないですね。
最初は細い綾テープにしたんだけど、しっくりこなくて
こっちにしたのですが…。
多分、違うものに替えると思います。

ところどころ仕様書を無視して簡単にできるよう変更てしまったので
すぐに出来上がりました。
襟ぐりはバインダーじゃないし(バインダー苦手)、
カンガルーポケットも付けていません。
(カンガルーポケット、厚みがありすぎてウチのミシンだと
キレイに縫い付けられなくて断念しました。)


着用するとこんな感じ ↓

【続きを読む】

ネイビーのカシュカシュフーディ(110cm)、娘に着てもらいました。

カシュカシュ着用

サングラスを持っているのは気にしないで下され。
やっぱりちょっと大きいかな。
(カシュカシュの下にタートルと長袖の下着を着ております。)

身幅はいい感じなので、着丈と袖丈を100サイズで作ると
ちょうどいいと思われます。
厚めの生地で作る場合は ↑ の戦法でいってみよう。

娘さん、あと数ミリで身長100cm、体重16kg。
サイズ選びが難しいです。

細身のパターンだと100サイズじゃ1人で脱ぎ着ができない
お洋服が出来上がってしまうのです。

パターンがいじれたらいいんだけどな。
カシュカシュフーディ3着目。

ネイビー-2

今度は110cmサイズで作ってあります。
生地はMANALOLEさんのネイビーの裏毛。
裾や袖口はリブです。
やっぱり、共布で作るより、リブの方が好きだな。

前の2枚は柄物だったので、無地のカシュカシュが作りたくって。
タグも1個しか付けていないし、シンプルすぎ??


続きあります ↓

【続きを読む】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
ピンタックのヨークワンピにボタンを付けました。

ワンピ-2

ぱっと見は、アイボリーのボタンに見えますが…

ボタン

よーく見ると、ちっちゃなお花の模様です。
プラスチックの間に小花柄の生地が挟んであります。
conocaさんで購入しました。
ブルーの方を付けました。

ボタン…よーく見ないと花柄とは分からないので
かなり自己満足で選びました。


スカートやワンピースを着たいお年頃(?)の娘さん、
早速試着してくれましたが、ジャストサイズな感じです…。
重ね着で着用するのはちょっとキツそう。

1枚で着る分には問題なさそうです。
次に作るときは4サイズじゃなくて6サイズにしよう。

| main |

