まだまだ寒い時期ですが、もう、娘の冬物は作らなくても
足りそうなので春物(?)を作りました。
(冬物を作ってもしまう場所がないとも言います。)


Mパターン(サンプラ)のヨークワンピース。

ピンタック

生地は布伝さんのダブルガーゼ。
試作なので、お安い生地です。
ネイビー1色では寂しいので、ヨークにピンタックを入れました。


…ボタンはまだ付いていません。
家に、このワンピに合いそうなボタンがなくって只今物色中です。
透明のカットが綺麗なボタンか、小花柄のボタンを付けたいな。

このワンピ、思ってたよりも簡単にできました。
ギャザー寄せが楽しかった。



娘の悩み ↓


【続きを読む】

カシュカシュフーディ、2着目です。
(勢いで裁断してしまいました…。)
今度は、娘の好きなピンク色です。

ピンク-1

MANALOLEさんのほあほあ裏起毛を使いました。
お天気が良くなくて、写真が暗くなってます。
本当はもう少し明るいピンク色。

可愛いな。
だけど、伸縮率の低い生地だからキツそうな感じ。
いや、今の時期の重ね着には対応できないくらい
キツいです。 明らかに。
着れないことはないけど、1人では脱げないんじゃないかな?

やっぱり、110cmのパターンを買ったほうが良かった。


 
続きあります ↓

【続きを読む】

いろんな方のブログで見かけるRechercheさんの
カシュカシュフーディ。

「わぉ~!!かわいい」とは思っていたんだけど、
娘のタンスの中がフードのお洋服ばっかりになってしまいそうで
(もう、すでにそうなっているような気がしないでもないけど…)
作らないでいたのですが、やっぱり作ってしまいました。

カシュカシュ-1

可愛い。 可愛いすぎる。
しかも、ものすごく簡単にできるし。
最近作ったお洋服の中で1番のお気に入りパターンかも。

カシュカシュ-2

生地はColor Dropさんのキルトニットとお家にあったリブ。
袖口や裾とかは共布でいいんだけど、
キルトニットが足りなかった。
…生地が足りないついでに、フードの生地の向きが横なのです。
フード、飾りだし、娘の服だからいいよね。

100cmサイズでつくったけど、110cmのパターン買った方が
良かったかな。



ついでに着用 ↓

【続きを読む】

先日、娘の幼稚園で『交通安全指導』なるものが行われました。

どんなことをするんだろう??と思って見に行ってみたら
(↑ 保護者見学可だったので)、
佐川急便のお兄さん・お姉さんがトラックとともに幼稚園に来て、
「こうしたら危ないよ~」と実演しているのを座って見ているというものでした。

『はこぶくん』という、佐川のキャラクター(きぐるみ)が来ていて、
交通安全指導の後にはちょっとだけ『はこぶくん』との
ふれあいタイム(?)があったのだけど、
娘は『はこぶくん』に目もくれず、暖かい教室へと戻っていきました。
1番のりで…。

まあね、外は寒いしね。
でも、もうちょっと『はこぶくん』に興味を示してもいいと思うんだけど。

花ライン

朝から約束をしていたので、午後は娘っこと2人でプリンを作りました。

プリン

↑ 写真を撮っていたら、娘がちょこんと木のスプーンを
置いてくれました。
おままごと用の木のスプーンじゃ、プリンは食べられません。

夫は娘が作った(ただ混ぜただけの)プリンに感動した様子。
「お店で売っているのみたいに美味しいね~」だって。
親バカ以外のなにものでもないね…。


日曜日、夫の取れるか取れないか
前日まで分からなかったお休みが取れることになったので、
家族3人でボウリングへ。
(休みくらい前日までには確定していて欲しい。)

ボウリング1

パパとお揃いのボウリングシューズを履いてご満悦。


続きあります ↓

【続きを読む】

ずっと作ろうと思っていて、毎年作る時期を逃していた
お洋服を作りました。

hibi+さんのフードコート。 サイズは110cm。

フードコート1

90cmも100cmもパターンを持っているけど、気が付くと
「このコート、今作っても寒くて着る機会がないんじゃ…」
という事態に陥っていたのでした。

今年もそんな時期ではあるけど、作ってみました。


続きあります ↓

【続きを読む】

娘のジャケットを作ろうと裁断していたら、
裏地用の生地が足らなくなってしまったので、急いで買ってきました。

生地

前にも買っていたサンゴマイヤー(1番上)。
ついでに水玉模様のフリースとこげ茶色の合皮も。
サンゴマイヤーってネーミングが好きです。
弱そうなプロレスラーっぽくて。

合皮は難あり品で1m/699円が399円でした。
よく見たけど、どこに難があるのか分からなかった。

ルームシューズの靴底に合皮を使いたいなって思ってたから
安く買えてよかったです。
すごく薄いので、我が家のミシンでもさくさく縫えそう。

フリースは娘の家用カーディガンになる予定。
以前作ったパーカージャケットは、お外に着て行くから
お家で着るのは嫌なんだって…。

おやつ

ついでにデパ地下のRFさんでおやつを購入。
イチゴが2種類も…。
イチゴが大好きです。

 
続きあります(どうでもよいコトです) ↓ 

【続きを読む】

寒いですね。
お弁当を作るために早起きしたら部屋の寒さにビックリ。

年末までは、日中、窓を全開にして過ごしていたけど、
もう寒くて窓を開けて過ごせません。

あ~、手足が冷えるなぁ…。

さて。またまたスクエアパーカーを作りました。

ドットパーカー-1

今回はMANALOLEさんのドット柄。

ドットパーカー-2

今回は忘れず見返しにタグを付けました(またC&Sさんのです)
スクエアパーカー、3枚作ったけど私はコレが1番のお気に入り。
ネイビーにドットってだけで癒されます。

これで、まとめて裁断したスクエアパーカーも縫い終わったし、
次は何を縫おうかな??


最近の娘さん ↓

【続きを読む】

1月になって、とても寒くなってきましたね。
寒がりの私には厳しい季節です。

金曜日お天気予報では、雪が降るって言ってたけど、
東京では雪は見られませんでした。

雪が降るのを楽しみにしていた娘さん。
ものすご~く、残念がっていました。
(雪が降ると、自分の誕生日がやってくると思っているので)


今年初のミシン。 作ったのはこちら ↓

2009_0110ガーリッシュパンツ0002

ガーリッシュパンツをチェック柄で2枚。

この2枚、裁断したのは去年の10月くらいだったような。
年末に生地が置いてある棚の整理をしていたら出てきました。

ブルーのチェックが綿麻の起毛、赤い方がネルです。
どこで買った生地かな~。
赤い方は布伝さんだったような気がするけど。

チェックの柄合わせが大変だった…。
このパターン、チェック柄で作るのは難しいのかな?

いや、私の腕が足りないんだな…。

去年最後に縫ったもの。

お正月に夫の実家へお出かけするときに着せようと思って、
イチゴの生地でスクエアパーカーを作りました。

(夫の実家には、おめかしした格好では遊びに行けません。
みんなが遊んでくれるから、動きやすい格好の方が適しております。)

寒い実家(山の麓なので)でもスクエアパーカーなら
重ね着できるから暖かいはず。

いちご-1


続きあります ↓

【続きを読む】

年末年始(夫がお休みの間)のことを覚書として…。

夫のお休み→28日~4日まで。
28日・29日は会社の人のおうちで飲み会+なぜか高尾山登山。

12月30日(火)

夫の部屋の大掃除。
このお家に引っ越してきてから初めて、自分で部屋を片付けてた。

夜ご飯は、大掃除を手伝ってあげたので西巣鴨の『山星』へ。
焼肉。 久しぶり。
娘さん、ハラミを1人で1人前食べていました。
家ではお肉はあまり食べないのに。
美味しいものは別なんだろうな。

12月31日(水)

『東京おのぼりさんツアー』の日。

夫の会社の近くの『更科堀井』で天ぷらそばを食べてきました。
えび天が30cmくらいあった。

この日も娘はおそばをたくさん食べてました。
家では食べないのに。

夫は以前、このお店でタモリさんを見かけたそうですが
この日はいなかった(当たり前か…。)
タモリ…見たかった…。
でも他の有名人の人を見かけましたよ。
芸能人の人でも大晦日に普通に行列に並ぶんだね。

お次は六本木をぶらぶら歩いて電車に乗り東京タワーへ。

東京タワー-1

東京タワーと、展望台から見た『地上の東京タワー』。
夕方でも外は真っ暗ですね~。
夜景がきれいでした。

夫は娘っこにこれ↓が見せたかったらしい。

東京タワー-2

恐る恐る透明な床に乗り、下を覗く娘さん。
「東京タワーの足が見えたよ!!」と叫んでおりました。

大晦日は、東京タワーでもカウントダウンをやってるんだね~。
知らなかった。
カップルと外国の方がたくさんいましたよ。

【続きを読む】

新年、明けましておめでとうございます。

ひっそりと、のんびりと続けている私のブログに
遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

限定記事もあるブログですので
覗きに来て頂けるだけでもありがたいなと思っています。

今年も、のんびりマイペースに更新していけたらと思っています。

そして、ブログを通してたくさんの方とおしゃべり
できるといいなと思っております。
(小心者なので、私から声をかけることは
ほとんどないのですが…。)

今年も1年、どうぞよろしくお願いします。


モチーフm mito


続きあります ↓

【続きを読む】

| main |

