今日はとってもいいお天気です。

お日様ポカポカで、まさに公園日和。
でも、娘さんはまた風邪気味で、私は腰とか頭とか
いろんなところが痛くて引きこもってます。

↓ は、腰痛になる前に作っていたもの。

いちごみるく-1

またまたパーカージャケット。
サイズも前回と同じ110cmです。
今度はMANALOLEさんのキルトニット・いちごに
ライトリバティのピンクを合わせました。


続きあります ↓

【続きを読む】

布買い自粛中…というわけじゃないけど
最近はあまり布を買っていません。
作る時間も、パソコンを見る時間もあんまりないし仕方ないかな。

そんな中でも届いた2点。


Color Dropさんのイチゴ柄の裏毛、
CHECK&STRIPEさんの裏毛・タイニーローズ。

何にしようと思って買ったんだっけ?
スウェット??

ポルカさんのスクエアネックパーカーが作りたいけど
100cmのパターンは開きがあるのがネックです。


撃沈したもの… ↓

【続きを読む】

昨日は幼稚園の創立記念日でお休みでした。


幼稚園のお友達のお誘いで、
ディズニーランドへ行く予定でしたが、
当日の朝に娘の大好きなMちゃんが
熱を出してしまったと連絡が…。

Mちゃんが行けないなら行っても仕方がないので
(他のお友達は前日からお泊りで、
当日参加組はウチとMちゃん家だけだったので)
Mちゃんが元気になったら一緒に行くことに。


気晴らしに娘と2人でお出かけ。 

ケーキ-1

フレンチパウンドハウスさんです。


↓ 画像多いです

【続きを読む】

パーカージャケットの着用です ↓

パーカー着用

110サイズで作ったから、やっぱり大きめ。
手が出てないし。
おしりがかくれる丈だからあったかそうです。
この大きさなら、来年も着られるかな。

ポケットも付けてないし、飾りといえるものは
裾のレースだけだから、寂しいかも?って思っていたけど
着せてみたらフードのドット柄がちらっと見えて可愛いです。
アウターはやっぱり無地が合わせやすくっていいですね。

それにしても我が娘、なぜにこんな顔をしているのか…。
(た~こ~の~く~ち~)


週末のこと ↓

【続きを読む】

連休前に作っていたパーカージャケット、やっと出来上がりました。
スナップボタンを付けるところで止まっていたんです。

初ジャケット、初キルトニット、初スナップボタンです。

ネイビージャケット-1

蛍光灯の下で撮っているので色が飛んじゃってますね。
↓ の画像のほうが近い色かも。
明るすぎないきれいなネイビーのキルトニットです。


続きあります ↓

【続きを読む】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
夫と娘がプリキュアを見ている30分間に
ちまちまと作っていたタートルネックが出来上がりました。

1日1枚しかできないから時間がかかったー。

タートル-1

着まわしのしやすい色味を選びました。
こうやって見ると柄物が少ないから地味ですね。



続きあります ↓

【続きを読む】

七五三のお参りに近所の神社まで行ってきました。

娘さん、現在3歳9ヶ月(もうすぐ10ヶ月)。
早生まれなので、七五三を今年にしました。

去年は結えるほど髪が伸びてなかったんですよ。
赤ちゃんの頃のまま、ほとんど髪が伸びないのでやきもきしました。

今年は何とか髪をアップにできました。
(後れ毛はジェルでガチガチに固めてあるけど…。)

いつもと違う格好ができて、神社までの道のりですれ違う人に
「可愛いね~、可愛いね~」と言われて上機嫌のムスメ。

七五三-1

着物は、私の妹ちゃんのお下がりです。
妹ちゃんはとっても色白。 

娘は今年の夏にこんがり日焼けしてしまったので、
この着物似合うかしら??と思ったけど
まぁ、いい感じかな?


続きあります ↓

【続きを読む】

毎日バタバタと過ごしていますが、
時間をみつけてはムスメ服作りもやっています。


↓ 先週作ったボーダーワンピ。
色違いで作ったけど、もちろん我が家には双子さんは
いませんので、2枚とも娘用です。

ボーダーワンピ2-1


続きあります ↓

【続きを読む】

また、アンティーク風のネックレスを作ってみました。
今回は、お友達用と娘用。

ネックレス-1

お友達用にはキーチャームとロケット、シェルのイニシャルチャーム
をつけました。
前回作ったものとそんなに変わらないかも。

いろいろチャームを足したり引いたりして悩んでみたけど
ごちゃごちゃしちゃって、結局この3つに落ち着きました。
応用力がないね。

ホントは革タグ?もつけたかったんだけど
気に入ったものが見つけられませんでした。


続きあります ↓

【続きを読む】

この前作ったボーダーワンピースをちょっと改良して、
またワンピースを作りました。
この間のよりは、いい感じです。

しましまop

ちょっと分かりづらいですが、ギャザーの分量を
増やしてあります。
裾の部分もあまり広がった感じにならないようにしました。


着用あります ↓

【続きを読む】

| main |

