タックワンピースの着用です。

タックワンピ1

幼稚園帰りなので髪の毛がくちゃくちゃ。

Sサイズでも重ね着できそうな適度なゆとりがあります。

丈は膝よりちょっと短めだったので、ワンピで着せるなら
着丈を伸ばしてもいいかも。

このままならスパッツとかを合わせればOKな感じ。

このパターン、簡単に作れるのでもっとたくさん作りたいです。
(バイアスが上手くできないのが難点ですが…。)

タックワンピ2

red beansさんのタックワンピースを作りました。

生地はMANALOLEさんのリバーシブルダブルガーゼ。
(後ろはヘリンボン柄の生地です。)
大き目のブロックチェックでワンピースを作ったら可愛いかな?
と思ったんだけど、首もとのタックが目立ちませんね。

しっかり目のダブルガーゼで縫いやすかったです。
着用済みなのでシワシワです。

wan2.jpg


続きあります ↓

【続きを読む】

ロックミシンの糸が届くのを待ってるあいだに小物作りをしました。

作ろうと思ってパターンはだいぶ前に買ってあったけど
なんとなく後回しにしていたもの。

b1.jpg

チョークバッグと娘用のポシェットです。
どちらもパターンはsongbellさん。



続きあります ↓

【続きを読む】

ミシンをする場所をざっくりと片付けました。
とりあえずは、こんな感じ。

お部屋
 
ごちゃごちゃしてるので、もうちょっと片付けないと。 

欲しいものも、しまいこんだままのものもまだまだたくさんあるのですが、
気にいった小物をちょっとずつ可愛くしていけたらと思います。


続きあります ↓

【続きを読む】

ちょっと前にIKEA船橋へ行ってきました。

私の机・収納棚・娘のおもちゃや絵本をしまう棚などを購入しようと思って。
買うものは決まっていても、IKEAに行くと必ず半日はつぶれちゃうね。

この日はせっかく遠出したので、ららぽーととかにも行きたかったんだけど、
時間オーバーになってしまいました。

我が家はIKEAに行くといっつもホットドックを食べてます。
この日は、半日IKEAにいたので、夫5本・私3本・娘3本
もホットドックを食べました…。
どんだけホットドックが好きな家族なんでしょう?
(↑ホットドックは特に好きな食べ物ではありません。)

夫と娘、IKEAのレストランにはピンとくるものがないらしい。


娘っこ、夫にこんなものをねだってました ↓

IKEA.jpg

またも抹茶…。
どんだけ抹茶味が好きなのさ。

それにしても…

【続きを読む】

いつも仲良くしてもらっている Allelujah のまりむばちゃんから
素敵なお品物をいただきました。
まりむばちゃんのブログのカウプレに当選したのです。
(まりむばちゃん、UPするのが遅くなってごめんね。)

ラッピングもかわいいです。

m1.jpg

我が家に来てくれたのは娘ちゃん賞。


中身はこちらです ↓

【続きを読む】

お部屋の片づけが終わっていないので、ミシンに全然触れていません。
作りたいものはあるんだけどな~。
でも片付けが終わらないと気になってミシンができないし。


そんなわけでミシンが進んでいないので、
だいぶ前に作った園グッズを記録として。

en-bag.jpg

絵本バッグとお弁当袋とコップ袋(画像にはないけどお着替え袋も作りました)。
小花柄・チェック柄の生地はCHECK&STRIPEさんです。


続きあります ↓

【続きを読む】

娘の好きな人…それは山P。
テレビに山Pが出てると
「山Pだよ!山Pだよ!! ママ!! 山Pがきたよ!!」
と、そりゃあもう大騒ぎです。

先日終わってしまった『コードブルー』ももちろん観てました。

山Pが好き=ジャニーズ系のお顔が好きかと思いきや、
他のジャニーズの方には一切興味を示しません。

「山Pのどこが好きなの?」と聞いてみたところ
「優しいところ」だそうです。
…顔じゃないんだ。

う~ん。
私、子供のときから「(アイドルの)○○くんが好き!!」って
思ったことが1度もないので、娘の熱狂ぶりが理解できません。


私はこの人達の方がいいな~。

【続きを読む】

娘の秋服を作らなくては…とは思っているのですが、
ミシンをしている場所をリビングから移動するために
別の部屋の片付けをしていて、なかなかミシンに向かう時間が取れません。

(しかも毎日暑くて秋服のことなんて考えたくなかったりもしています。)

そんな中で届いた布たち。

mana.jpg

まずはMANALOLE さん。
ライトリバティのパープルでパフTを作ってから紫色に目がいってしまいます。
ボーダーもパープルです。
1番下は裏毛のネイビードット。
まだ去年買った分が残っているけど、今年も売り切れる前に
買えてよかった。
ネイビーにドット柄なんて私には最強のコンビです。


続きあります ↓

【続きを読む】

9月1日は結婚記念日でした。

結婚式を挙げていないので、入籍した日を『結婚記念日』
ということにしています。

9月は夫のお仕事が比較的忙しくない時期で、
その中でも、「1日を結婚記念日にすれば、忘れることはないだろう」
という(夫の)の安易な考えからこの日を結婚記念日にしたのですが。

娘が幼稚園に入って気が付いたのだけど、
9月1日って新学期が始まる日だから忙しいのね。
今年は結婚記念日どころじゃありませんでした。


というのも…

【続きを読む】

| main |

