学校が始まってもうすぐ2週間。 
やっと生活が落ち着いてきました。

娘の学校は2学期制だけど夏休みはきっちり8月31日まで。
今年もギリギリまで宿題してました。
今時の小学生の宿題って多いねぇ。

マカロン2


↑ は娘の自由研究。 研究というか工作ですね。
100均とかで買える紙粘土(軽量粘土)でお菓子作り。
フェイクスイーツっていうのかな??
 
マカロン

こんな感じで木箱にくっつけて『タカラモノバコ』に。
パーツは全部、娘作。
型(←ワタシ作)を使ったものもあるけど型ナシで頑張ったものもたくさんあります。

娘のとなりで同じものを作りながら作り方を教えたので
時間がかかって大変だった----。

木箱はセリアで買ったものが家にあったのでそれにペンキを塗りました。
キラキラの取っ手は100均で買った『画鋲』を再利用。


続きます ↓

【続きを読む】

ジャッキーもどき、増えました。

ジャッキー

手縫いでもう2匹。
どの子も『だいたい』で作ってるから顔に個性がある(ような気がする)。
1個は自分で使うとして、もう1個はどうしよう?
作ったはいいけど使う人がいません。 まぁいいか。

手縫いは娘と話しながらできるのがいいなー。
ミシンは「今ちょっと話しかけないで」って感じになるもんな。

編み物とかできたらいいんだけど、
(娘の麦わら帽子とか編めたらいいのにな~)
リボン結びも上手にできないから(笑)編み物は無理だろうな。

ポーチに使ったボア生地はもうないので、
手縫いで何か作るのもとりあえずはおしまいかな。
でも、なんとなく、ミシンって気分になれません。
もう暑くなるし、夏物の用意をしなくちゃいけないのに。

ここ数日、手縫いしています。
いつもしないことがしたくなって。


でも私は手縫いが苦手。

ミシンも上手とはいえませんが、手縫いよりはミシンの方がマシ(?)な気がします。
っていうか、手縫いが下手すぎるんですな。


縫っていたのはこれ ↓

ポシェット-1

ジャッキーもどきのポシェット。
本当は、私のポーチにしようかと思ってたけど
娘が欲しいと言ったので、ポシェットになりました。


続きます ↓

【続きを読む】

入学式の2日前に、娘の入学グッズが縫い終わりました。

ミシンをする気にはなれず…
4月に入ってから取り掛かりました。

地震で普通ミシンもロックミシンも机から落下して
「壊れてしまったかも…」と思ったけどどうにか動きました。

ロックの方はちょっと不具合があるのだけど。

ふくろもの-1

新しい絵本バッグ…じゃなくてレッスンバッグ。
幼稚園で使っていたサイズよりも大きめに作りました。


続きます ↓

【続きを読む】

最近、『上履きペイント』とか『上履きに絵を描く』とかで
検索してこのブログにたどり着いてくれる人が多いようです。


辺境の地へようこそー。

娘も小学校に上がるし、「上履きに絵を書くのも卒業よね~」って
思っていたら、また描くことになりました。

今年入園する姪っ子の分です。

娘がサイズアウトした上履き(18cm)が欲しいというので差し上げたら
慣らし保育の間、ず~とそれを履いているそうで。

サイズの違う靴をを履いて過ごしたら危ないでしょう…。
ってことで描きました。(やさしい叔母さんです。)


新しいプリキュアさんです。

うわばき-1


続きます ↓

【続きを読む】

| main | next »

