引き続き、娘の夏服を作ってます。
またしても、地味服ですが…。

しましま3n

この間のフリル袖Tシャツに合わせているこちらのボトム。

フレアスカートに見えるけど、キュロットです。
パターンはinoriさんのリラックスキュロットスカート。
生地は日暮里で買った黒のポンチニットです。


続きます ↓

【続きを読む】

何年かぶりにブログを再開したというのに、またお休みしてました。


秋頃に長いこと一緒に暮らしていた猫さんが亡くなり、ガックリきてしまって。

ちょっと落ち着いてきたので、
また自分用の記録も兼ねて書いていこうと思います。
お気軽にお立ち寄りいただけたら嬉しく思います。


さて。
娘さん用の半袖が全然足らないのでこちら↓を作りました。

しましま1n

パターンはmuniさんのカレンワンピースで
『フリル袖・クルーネック・トップスのみ』のアレンジです。

muniさんの型紙…いろんなアレンジができるので
出来上がった服をなんて呼んだらいいかわからない時が多々あります。
(上記↑の名前だと…長いし。)

なのでこのお洋服は勝手に『肩フリルTシャツ』と呼んでおります。


続きます ↓

【続きを読む】

前回と同じ型紙を使ってパフTも作りました。
生地はslowboatさんのドロシー(グレー×黒)。

ドロシー 1

この生地、やっと日の目を見ました。
2年くらい前に買ったんだっけな~?

当時、puririさんの『リボンリボン』って生地が欲しかったのですが
完売で買えず…リボンつながりでこっちを買いました。
(『リボンリボン』いまだに欲しいです。 再販してくれないかな~。)

50cmのケチ買いでしたが、50cm+αあったので
ギリギリ着丈を削らずに済みました。

ドロシー 2

総柄だと、袖のパフ加減が撮りにくい。


↓ 続き(リボンT着用画像)あります.

【続きを読む】

長いことブログをお休みしていましたが、帰ってきました。

相変わらずのブログになるかと思いますが
お付き合いいただけたら嬉しいです。

リボンパフt 140

↑ 毎年恒例のリボンTを作りました。

これを着てくれる娘さんはもう4年生。 サイズも140cmくらい。
140くらいになると、なかなか型紙がないですね。
パフTの型紙も娘の気に入るのがなかったので、いろいろな型紙を参考にして自作してみました。
140サイズと言うにはちょっと細身な感じに仕上がっているかも。

リボンパフt 140-2

リボンプリントは、ラメが入ってるのでよく見るとキラキラしてます。
これも娘さんのリクエスト。
4年生ともなると好みがうるさくて大変です…。
まぁでも、母作の服を着てくれるだけいいのかな。
カレンダーで確認してみたら、幼稚園に行くのも
あと2週間くらいしかないみたい。

もうすぐ卒園なんだなー。

卒園が悲しくて入学のことを考えたくないような気がするけど
そういうわけにもいかないので、まずは娘さんの入学式に着る
お洋服を用意しました。

入学式っていうと、ワンピースにボレロかジャケットって
イメージだったけど、娘さんのリクエストはAKB。

夫からは「普段着にもできるようなお洋服のがいいんじゃない?」とのご意見が。

卒園式は制服着用なので、フォーマルな服装は入学式のみ。


私の勝手なイメージでは、AKBはブレザー+赤いチェックのスカート。
購入したランドセルも赤系だし。
ってことで赤いフリフリのスカートを作りました。
スカートなら普段着にもできるしね。

入学式お洋服-1

色がちょっと飛んじゃってます。
ゴムもまだ入れてません。

赤系のチェックの生地って、グリーンとか黄色がポイントに入ってるものが多くて、
シンプルな配色の生地を探すのにちょっと苦労しました。

パターンはCandy flossさんの2段フリルスカートの3段アレンジです。

フリル部分はバイアスに。
AKBのスカートって、バイアスが多い(という私の勝手なイメージ。)

続きます ↓

【続きを読む】

| main | next »

