引き続き、娘の夏服を作ってます。
またしても、地味服ですが…。

しましま3n

この間のフリル袖Tシャツに合わせているこちらのボトム。

フレアスカートに見えるけど、キュロットです。
パターンはinoriさんのリラックスキュロットスカート。
生地は日暮里で買った黒のポンチニットです。


続きます ↓

【続きを読む】

何年かぶりにブログを再開したというのに、またお休みしてました。


秋頃に長いこと一緒に暮らしていた猫さんが亡くなり、ガックリきてしまって。

ちょっと落ち着いてきたので、
また自分用の記録も兼ねて書いていこうと思います。
お気軽にお立ち寄りいただけたら嬉しく思います。


さて。
娘さん用の半袖が全然足らないのでこちら↓を作りました。

しましま1n

パターンはmuniさんのカレンワンピースで
『フリル袖・クルーネック・トップスのみ』のアレンジです。

muniさんの型紙…いろんなアレンジができるので
出来上がった服をなんて呼んだらいいかわからない時が多々あります。
(上記↑の名前だと…長いし。)

なのでこのお洋服は勝手に『肩フリルTシャツ』と呼んでおります。


続きます ↓

【続きを読む】

先週ですが、日暮里のセールへ行ってきました。

1004日暮里

日程的に今回のセールは無理かな?と思っていたのですが
最終日(4日)に娘が友達と遊びに行ってしまったので
(↑ 本当は新宿まで洋服を見に行くはずだったんだけど。)
ちょっと見に行って見ました。


続きます ↓

【続きを読む】

娘の運動会があったりとバタバタしていたら
9月が終わってしまいました。

10月といえば衣替え。
秋冬用の生地もちょこちょこ買っていますが既製品の服も。

娘が小1くらいまでは既製品の服はあまり買いませんでしたが
最近はH&M・Forever21・ユニクロやGU・GAP・ZARAなんかの
お安いお店でお買い物しています。

今回はユニクロとGUでのお買い物。
娘さん、今季は『セーター』的なものが欲しいそうで。
編み物ができないワタクシは買ってきましたよ。

ユニクロカーデ1

↑ こちらはユニクロのカーディガン。
黒・ネイビー・グレーの3色買い。
他にピンクや赤、ドット模様なんかもあったけど、娘に拒否されました。

ユニクロカーデ2new

実用的ではないけどリボンの付いたポケットが左右に。

ユニクロ ニット

これもユニクロのお品物だけど、BOYSです。
ネイビー系の太ボーダー柄ニット。
厚みがあって、あったかそう。

他にも黒×チャコールグレーもありました。
これにミニスカートを合わせるんだそうです。


続きます ↓

【続きを読む】

学校が始まってもうすぐ2週間。 
やっと生活が落ち着いてきました。

娘の学校は2学期制だけど夏休みはきっちり8月31日まで。
今年もギリギリまで宿題してました。
今時の小学生の宿題って多いねぇ。

マカロン2


↑ は娘の自由研究。 研究というか工作ですね。
100均とかで買える紙粘土(軽量粘土)でお菓子作り。
フェイクスイーツっていうのかな??
 
マカロン

こんな感じで木箱にくっつけて『タカラモノバコ』に。
パーツは全部、娘作。
型(←ワタシ作)を使ったものもあるけど型ナシで頑張ったものもたくさんあります。

娘のとなりで同じものを作りながら作り方を教えたので
時間がかかって大変だった----。

木箱はセリアで買ったものが家にあったのでそれにペンキを塗りました。
キラキラの取っ手は100均で買った『画鋲』を再利用。


続きます ↓

【続きを読む】

| main | next »

